2016.07.10

フランスフライトツアー4日目

今日は、朝から雲のでき方、上空の風、ともに申し分ないです。
要するに最高なんですよ!!

今日の計画は、グランボルノのスキー場から飛び、うまくいけばアヌシー湖までのクロスカントリーフライトです。

2016.07.10.lift.jpg
ここは、ゴンドラとリフトを乗り継いで上がります。
30分ほどかけて入山。
そして・・・到着した景色はドカーンと開けていてなおかつ険しいフランスらしい景色が見えます。
これはすごいぞ~

2016.07.10.takami.jpg
早速準備して、11時に高見さんからテイクオフ。
サーマル条件はよく、テイクオフして、ワンサーマルであっという間に雲底につけれます。

2016.07.10.tk.jpg
その後、みなさん続々とテイクオフ。
まずは、グランボルノでしっかりあげます。
高見さんはしっかりあげたら雲の上で・・・下には雲。。。。
ブロッケン現象も見えたそうです。

2016.07.10.top.jpg
そして、タカも一番最後に出たので、遅れてはならぬと・・・頑張りました。
最初のサーマルヒットで雲底2500Mへ。

2016.07.10tani1.jpg
みんなとクロカンなんで、私もみんなを引っ張らなくてはいけないと焦り頑張り倍増!!
雲底つけたら、すぐに西のほうへ谷渡り。
西側の山についたら、俺の少し前にでた、江本さんぐらいしか見当たらない。
もっと先に行ったんだ!!とさらに焦る

そう思い、効率よく、移動はフルアクセルで・・・・

2016.07.10,tani2.jpg
今度は南側へ渡ります。
あれ!?みんなまだ来てなかったのね・・・・先頭の仲亀さんにおいついたので・・・・あれれれ。
みんなそんなに早く移動しないよね。

まあ、しゃなーいみんなおいでよ~

そこから西へ移動して・・・
まあいろいろありまして、18km地点で高見さん、江本さん、緑ちゃん、山田さんがランディングしてしまいました。

みなさん降りてしまった厳しい場面で、タカが粘っていると、太田さんが遅れて登場。
もちろん苦労しますよね。
そこは・・・
タカが頑張ってあげやすいところを移動して。引っ張って行きまして・・・
俺相当仕事したと自画自賛しましてね。
太田さんは復活!!この位置からアヌシー湖まではもう十分行けると判断したタカは・・・車取りに戻らなくてはいけません。
そう、皆は行きっぱなし、俺は行って帰る。
さすがにアヌシーまで行ってしまうと厳しいので・・・・20km付近でリターンの旅。

きつかった・・・・
しかし、グランボルノには3.5km届かず降りてしまった(涙)

歩いたら、4.5kmはある。
んー。
定番のヒッチハイクでかえって来ました。

結局、アヌシー湖までは、亀さん、太田さん、熊田さんが到達。
降りたらカフェでゆっくりしてましたね。

竹上さんは、グランボルノで4時間周遊フライトを楽しんでいました。
周遊といってもめっちゃ広いですからね~。

吉田さんとおがわもグランボルノで飛んでそのままランディング。

今日はほんとにいいフライトでした。

ちなみにタカは、今回はEN-BのBASEでフライトしておりますよ。
毎日、毎日飛びまくり。
さて、明日は!?
おそらく天気的にフライトは最終日の可能性があります。
こんだけ飛んだら十分でしょう~。

「夕方からでもまだ飛べる~」と豪語していたみどりちゃん。
夕食時間に現れず・・・・ベットの上で意識をなくしていたようです。
疲れてるじゃんかよ~。
体は嘘をつきませんよ。

アーカイブ