2023.09.15

九州フライトツアー後編

予想以上に晴れている熊本の朝。
もっと早く出て、どこか山に飛びに行けるところを・・・という参加者の希望もありましたが、どの選択肢をとっても徒労に終わる気がしたので却下。
今日は福岡の海、奈多海岸のリッジソアリングで12時~14時がベストという予報をいただいたのでそこに行くことにしました。
みんなの「砂にまみれるのは嫌だぁ~いっても飛ばない!グライダーも出さない!」
そんな脅しにも負けず、朝10時に出発して奈多海岸に向かうタカ。
だって俺は奈多海岸で飛びたいんだもーん。

そして、ちょっと遠回りしてしまって12時過ぎて奈多海岸に到着!!

若干、どうしよう~グライダーもっていくか?
いやーーーーって雰囲気を感じたが、「俺は遊ぶよ~」タカはリッジのとれるテイクオフへ先に歩き始めた。


テイクオフまで10分くらい歩いたかな?
みんなもとりあえず、じゃあ~って感じでグライダーをもって歩き始めたね(笑)


先にテイクオフについたタカはいい風だったのでサッサと広げて・・・・立ちあげる。
海風最高。
楽しいに決まってんじゃーーーん。
高低差は10mほどです。


飛んだらすぐにリッジソアリングできてめっちゃ遊べる~。

もんじさーん ここで何やったの~
この高さでLOCOで旋回したんでしょう~それはやっちゃうよね。
そんなことを思いながら、エアーデザインでもんじさんが最後に飛んだ場所を共有できた喜びを少し感じた。
しかし、えらいもんいっぱい残して行ってくれたわ~。
安らかに眠ってね、でも「空からそれは違うよ~」って言わないでよ。
そしてカッシーも「タカ~お前なぁ~」って言ってそうだなぁ。
聞こえないから~

タカの飛びを見て、みんなはあきらめたね、準備をし始めた。
砂の為にここを飛ぶチャンスをあきらめるか!?いや飛びたい!!
ということで、リッジソアリング開始~。


ただ、実は獅子吼メンバーにはそう簡単ではない。
基本ブレークを引いてしまう人が多いので、ブレークをぎゅっと引くと吹っ飛ばされるんだよね~。
木谷さんと本田さんはなんなく楽しく飛んで行った。
そこそこの練習量がありますからね。

そして・・・・・


立ち上げるがブレーク引きすぎるから・・・・後ろへ~
むずいね。
あさみチャンは1回目失敗。
風弱いとリッジとれないし、風強いと難しいしね。


そして、あさみチャンのあとにトライしたみのりちゃん。
立ち上げて・・・・やっぱりブレークぎゅっと引いて、持ち上がり失敗。


再びチャレンジして・・・今度はもちあがり浮いてしまった!!!
そのまま飛んじゃってね~
「わーこれどーしたらいいのー?」
・・・防風林へ消えていきました。

思い起こせば獅子吼ツアーで行った沖縄ツアーや石垣島ツアー、いつも誰かが藪に消えて行ってたなぁ~
ライザーも優しく、踏ん張ってもダメ
そして、リッジはブレークをたくさん引いたらダメなんだよね。
いかにソフトタッチで行けるかです。

ということで、みんなで回収だぁ~
飛んでる木谷さんとホンダさんは飛んでましたんでそのままどうぞ。
回収に40分かかり、あと15分で帰る時間となりました。

飛んで駐車場近くに行く方、畳んで歩いて帰る方、となりました。
まあ、海風リッジ味わってもらってよかった。
簡単そうなんですが、簡単じゃないんです。
だから楽しいんですよ。

今回もみなさんいろいろな想いを残して帰りましたので、次にリベンジですね。
獅子吼に練習しに帰りましょう~

そこから空港や駅までは20分ほど。


皆さんを博多駅に送り、福岡空港に着くころには、外は雷雨となりました。
やっぱり奈多海岸正解だったんだよ~

ということで、3日間ツアーで3日間飛べました。
そして本田さんはフランスからツアーに参加してますが・・・これでフライトツアー11連勝中です!!
中井さんは10連勝でストップ。
それでもすごいけどね。

飛べないツアーってあるんですか?想像ができません。
そんな質問をする2人(笑)
次はどこに行きましょうかね~。

アーカイブ