2023.09.12

九州フライトツアー前編

前回行った九州フライトツアーは2018年でした。
あれから5年ですね~

今回は行く前から台風がちょろちょろできてかなり不安定な天気の予報でした.。
しかし、ポジティブな予報もあり、ネガティブな予報もあり、でどうなることやら・・・
まあ、九州広いんでうまいこと地元の方々のアドバイス聞けば、移動しながら飛べるんではないかと思います。

タカ&おがわは一足先にハイエースで参加者のグライダーを積んで九州入りです。
目的は一つ!!玄界灘のイカ!!
しかーし、天気が悪くイカ漁に1週間も出れなかったようで、あらゆる店はイカがなかったです。
あー食べたかったなぁ~

9月7日(木)
今回の参加者は7名で、皆さんそれぞれの新幹線や飛行機でこの日の夜までに福岡空港か博多駅に到着です。
スクールはハイエースで2回に分けて皆さんをピックアップ。

福岡集合の参加者は、木谷さん、田中さん、中井さん、野島さん、みのりチャン、あさみチャン、
明日どっかで合流で参加はホンダさん

今日の宿泊ホテルは・・・・結構いいところやったよ~
https://www.the358.com/umi/


ここです。
みんな個室なんですが、お任せプランなんで・・・ツインに一人ずつでした。
ツインに1人で寝るのが怖いというみのりチャン、「だって隣のベットに誰か寝てる感覚があったら・・・・」と
そういう考えもあるね。思いもしなかった。

そんなことも気にせずゆっくり寝かせていただいた。
そのあと夜中に思いだした!!
タカは、本田さんに連絡するのを忘れていた!!
本田さんはお仕事で福岡に来ていて、明日どっかで集合ねって言ったままでした。
明日の朝までにメッセージに気が付いてきてくれることを願うのみ。
まあ、本田さんなんで多分大丈夫だと思うけどね。

9月8日(金)
朝食付きなんで、朝食をとっていざ出発です。

今日は飛べそうなのは、大分県の伐株山です。
ホテルを8時に出発です!!
高速道路にのり移動。
そして久留米の手前のJR駅で本田さんと無事に合流出来てこれでフルメンバーです!!


福岡から2時間くらいで、伐株山に到着です。
天気的には曇りですが、風的には問題ない。
ここは4方向ぐらいにテイクオフがあるので、240度ぐらいの風無向きに対応できます。
それでも、北東~北西の風がいい風ですね。


今日は北東~北風予報なんで完璧
テイクオフで1枚

さあ、準備して飛びますか!!
渋そうだけどソアリングはできなくもないと思いますよ。


渋いながらも皆さん粘ってソアリング。
そして、伐株山ではトップランランディングの練習ができます。
リッジとっては上昇してトップランディングを繰り返すことができる。
なかなかいい練習ができましたね。

ただ渋いタイミングは降りてしまいます。

ここのテイクオフはフラットなんで、NPのあさみチャンと田中さんはかなり苦労しておりました。
何回も何回も・・・・平日でよかった。

気が付けばもう13時。昼ごはん行かなければ・・・・
そんなご飯に行こうとした頃に晴れ間がやってきた。
でもここで飛んでしまうと、野島さんとおがわの行きたい焼きそばが食べれないことになる。
行かなくてはなりませんよ。

急いで、焼きそば屋さんへ
ここの焼きそばは日田焼きそばです。


これまたうまいんだ。
ただの焼きそばだけど食べないとわかりません。
シャキシャキ、パリパリ、モチモチが混じってるんです。


午後は晴れて来てサーマルも出始めていい条件になりました
結構移動もできましたね。
ただ、NP2人が風がいいとさらにテイクオフが難しくてね。
フラットなんで、おさえて走るとなかなかでれないんですよ。
経験ですね。
田中さんは出るまでに2時間かかってました(笑)
いい運動しましたね。


みんな日が沈むまでたっぷりソアリングです。
石川県より日が長いですね。


上から見ると見事な伐株です。


中井さんはポッドハーネスAIRDESIGN THE SOCKのカラーオーダーをデビュー!
エアーデザインのポッドハーネスはカラーオーダーが出来ます。

同じくみのりちゃんも、AIRDESIGN THE SOCK ハーネスデビュー!
いい写真がなかったので、明日か明後日撮ったやつをあとでのせます。


飛び終われば、18時過ぎだ~
遊びすぎました。
今から宿に行くんだけど、夕食どうするんだ!?
時間なさすぎだね。

今日の泊りは湯布院の山荘一棟貸し切りです。


部屋が8部屋ぐらいあって、お風呂は温泉です。
露天風呂もあり。しっかり源泉かけ流しのつるつるの温泉。
すごかった~

「九州まできて温泉なしかよ~」をこれで言われない。
ふぅ。


夕食は9名が突然入れるところもなかたったので、みんなで適当に作ったり買ったりして宴会となりました。


あさみチャンが誕生日が近いのでハッピーバースデー~
夜はダラダラと過ぎていきました。
しかし、この山荘、超でかくて最高でした。
温泉もよかった、外でBBQとかもできるみたいですね。


翌朝・・・外観の写真を撮りました。

アーカイブ