2023.09.13

九州フライトツアー中編

もはや戦いです。
ということで!過酷な中編をどうぞ~

9月9日(土)
今日どうするかはある程度決めていたので宿泊はここ湯布院だったんです。
土曜日は大観峰か耳納連山のグライダー山のどちらかです。
予報的には耳納連山が有力だったのですが、今朝になってどうやら大観峰も何とか飛べる風になったとか?
大観峰は午後は天気悪い可能性おおありです。
天気とフライト条件考えたら耳納連山のグライダー山だね。

そんな話をしてたら、「大観峰は行きたい!!」という要望が強い
でもね大観峰で一日って・・・すぐあきるよ。午後雨かもだし。
じゃあ両方行こうって話がでて・・・「えっ!?両方?」
行けなくもないけど。
距離感わかってるかなぁ?
今いるところは大分県で、グライダー山は福岡県の久留米の近く、大観峰は熊本県の阿蘇だぞ。
でも今日の宿泊先はこの日の朝の段階ではまだとっていません。
熊本市内に泊りをとれば何とかなるかな?

ということで、湯布院→(高速道路1時間半)→グライダー山→(高速と下道で2時間)→大観峰→(下道2時間)→熊本市内宿泊予定。
との計画になりました。
ごはん食べる時間は予定にないです。
ということで戦いが始まりました。
いろいろアドバイスをくれている、ローカルパイロットの元山さんもグライダー山から大観峰へ行った人はいなかったし、成功するのか?
サーマルタイムに移動なんてもったいない。
一日、たっぷりグライダー山をおすすめするけどね~と言われましたが、大観峰は飛べなくても見たいというみなさん。
まあ仕方ないです。
タカが運転頑張ればいいんです~

まずは、耳納連山のグライダー山に向けて出発です!!
おがわに運転をちょっと代わってもらって、グライダー山に向かいながら熊本市内の宿泊先を探す。
まあ、当日にシングルルーム9部屋の空きがあって、ハイエースハイルーフが停めれる駐車場がある熊本市内のホテルなんてすぐに見つかるさぁ~、いや見つかるかー!
ちょっと高めになってしまったけど、今回は少し予算見てあったから余裕でした。
余裕の予算は、効率を上げますね。

グライダー山に到着。
元山さんと久しぶりにお会いしました。
元山さんって何者?って皆さんに聞かれるが、普通じゃないけど、キレッキレの飛びをする普通のフライヤーさんです。

入山には車で40分。
遠いです。なぜならば高低差も650mほどあります。


到着めっちゃ山頂や。
木谷さん「これはちょっと怖い・・・この山頂感ビビる」と正座で座り込んで立てません。
エリアの形状的な雰囲気はとなみの(富山)にそっくりです。
耳納連山が17kmの尾根を形成していて、その東側は平野です。
そしてやや盆地風になってます。


11時過ぎになりブローもしっかり入っていて・・・上昇もしっかりしているが下降気流もすごいです。
ぶっ飛びたくない思いから誰も行きそうもないので、「おがわ、行きまーす。」
グライダーはAIRDESIGN EAZY3
これで上がればみんな行くでしょう~
テイクオフ!!


山沿いでは下がったけどグランド側で上げなおしトップアウト!
「ほら、もう大丈夫よ~。」


皆さん順次テイクオフ。
昨日、平地テイクオフで苦労したあさみチャンと田中さんはもはやテイクオフがトラウマのようにうまくいかないイメージしかわかないと・・・
しかしここはしっかり斜面がありますんで数回で行けました。


今日こそみのりちゃんのNEWハーネスお披露目です。


元山さんもテイクオフ。
一緒に飛んでくれました。
このマガスは印南さんマガスだね。

そして1時間~1時間半飛んでそろそろ時間ですよ。
あと40分でランディングしてくださいね~
タカは運転手なんで皆さんを見送り車で下山。
下についたらみんなが畳み終わってることを想像したが・・・

まだ飛んでるじゃないですか?


ランディングは狭く風もちょいレベル高めでした。
なかなかおろしてくれないランディングでしたね。


狭いので、ギリギリってのもありました。

14時には出発しないと間に合わないぞ~
そして、エリアを出発したのは14時15分
15分押してます!!

そう、頑張るのはタカですから。
ノンストップで大観峰へ向けて出発しました。

そして、阿蘇外輪山に近付いてくると雲行きが怪しい。
ダメか?アメダスみると真っ赤です。
阿蘇は土砂降りじゃないですか!?
ただ、大観峰は微妙に雨が来ていない。それでもね~

そして、大観峰駐車場に到着16時15分でした。
微妙な雰囲気あるけどグライダー背負って大観峰へ歩いていきますか~


グライダーもってここまで来ただけでも良いかな?
的な雰囲気。
だって明らかに雨を感じるのと目の前には数本の雨のカーテン。
風も真横というかややフォロー気味。
ダメじゃね~
ダラダラやってると、阿蘇ネイチャーランドのタンデムパイロット浅野君と山口君登場。
「飛べると思いますよ~ぶっ飛びか?いや風微妙っすね?」
ランディング場を一応教えてもらってた。
タカは初めてランディング場を知りました、トップランしかしたことないんでね。

まずは、阿蘇ネイチャーランドさんのタンデム体験の方がでます。
さがってゆく~まっすぐランディング一直線。
あーあー

まあ飛べるだけでもいいか~
なんてゆっくり準備してると、風向がよくなり風力も良くなってきました。
これはリッジとって行けるかも~


野島さんからテイクオフ!
出た瞬間に浮いてる~
これはリッジ取れます。
心配なのは昔から獅子吼のフライヤーはリッジソアリングがほんと下手だから・・・


そして続いて中井さん&田中さんが出ます。
田中さん飛んですぐ往復したら、リッジじゃないところへ・・・「そっちは風がかぶってるから!!!!!」
上昇する地形と風向きがわからない(涙)
なんならテイクオフどこだっけ?と見失ってたとか?


そして、リッジには必ず渋いタイミングも来る。
その時は張り付いて丁寧に上がるところの狭いところをただ飛んで耐える、
ですが、中井さんと田中さん上がるところ探しに移動してしまった・・・そんなところはないよ。
だってリッジだもん。
あえなく撃沈、ランディングへ。
獅子吼の夕方フライトが得意な野島さんは耐えられましたね。


この後少し風がアップしてリッジもとりやすくなってきました。
他のメンバーもテイクオフ!!


リッジ帯も少し広くなりました。


少し高く上がるようになりました。
ここでまた・・・本田さんガンガン旋回してあげようとしている。
だからリッジなのー。
翼面加重軽い人が上がるし、揺らさないで沈下率を少なくして飛んだ人も上がるんです。
回せば下がりますよ。
どうやらみのりチャンあさみチャンが高く上がってるから負けじと回したようです。
大丈夫、これは負けるんですよ~


そして1時間近く飛んで、日没も近くなったところでちょっと小雨があたるタイミングが出てきた。
そろそろ終わりだね~
ランディングに向かう人とトップランする人に別れました。


夕陽をバックに降りてきます。
ここのランディングは広すぎてとっても気持ちよかったそうです。
バビューンとながーーーーーいファイナルアプローチが気持ちよかったとか。


タカはトップランチームと片付けして・・・・・駐車場へ


見事大観峰も制覇しました!!
1日で2つのエリアを飛んで両方ともソアリング達成。


ランディングへ迎えに行き合流!!大観峰飛べました~
この時点ですでに19時前ですよ

どうするんだ!!
晩ごはん!!
吉野家だな!!

そこからさらに熊本市内へ行きます。1時間ちょっとっかるんだぞ~
なのにガソリンがもうなくて・・・熊本市内のコストコまで。
ランプがついているので低燃費走行で行きました。
エアコンもかけませんよ。
いろいろとギリギリすぎます。

夕食はあそこに入ろう!!臭いを嗅ぎつけたタカ。
入ってみるとなんということでしょう9人が余裕で座れる個室のお席があるじゃないですか?
奇跡だ!!

だいたいいつも・・・
店員「何名様ですか?」
おがわ「9名です!!」
店員「えーーーーお席が3つくらいに分かれますけどよろしいですか?」または「9名様はちょっと・・・・・」
しかも今日は土曜日だし。
て流れなんですけどね。

9人が入れただけでもラッキー。

そして、しっかりおいしかったです。

熊本市内に宿泊したホテルに入ったら、タカは1本も飛んでないのに力尽きました。
今日だけで5時間は運転してました。

さて、明日は九州地区は基本天気が昼から悪くなる。
風向きも微妙。
飛びに行けるところは一択です!!

アーカイブ