2016.07.09

フランスフライトツアー3日目

今日は少し風が強い予報。
しかも、南西の風と来たもんだ。

ということで、標高の低いテイクオフの場所で、上空の風の影響の少ないサモエンヌエリアへ。
テイクオフは標高1700mと決して低くないが、周りの山が高すぎるので影響を受けにくいとのこと。
ここは谷を挟んでテイクオフは向かいあっているので、どちらの風も対応できる。

車で、30分かけて上ります。

2016.07.08.hike1.jpg
そして、駐車場スペースに車を置くと、ここから登りのHIKEです。
大体15分くらいから~って言われたから・・・えーーーって思いながらみなさん上り始めます。

2016.07.09.hike2.jpg
そして、5分も歩くと目指すテイクオフが見える。
そうあの丘の上。
15分はタカのペースだね。
結局30分は歩いたかな。

歩くのが好きな方には非常に楽しい登りだったようですが、パラグライダーするのに歩くのは勘弁って方には、めっちゃきつかったようです。

まあ、しかたないよ。
周辺で、今日飛べるのはここぐらいしかないみたいだし。

2016.07.09.tk.jpg
テイクオフに到着すると、風は正面から3m/s程度
強くなるそうな雰囲気はあります。
モンブランは傘雲で覆われ、周りにはレンズ雲もちょいちょい見えます。

2016.07.09.flight.jpg
状況が悪くならないうちにさっさとフライト準備。
今日はみんな準備がすごい早い!!
大会みたいに順番になってるし(笑)
あの道を戻りたくないってのが影響してるかもしれません。

みなさん、今日は順当にテイクオフ!!
ちょっとソアリングして、軽くトップアウトして、軽く流して飛んで・・・ランディング。

午後からは、反対側にあがって、飛ぼう!!
しかし、午後から上りましたが、風が悪く断念。
今日は1本20分~30分の飛びにて終了。

あとは植物園に行ったり、街を歩いたりとゆっくり過ごしました。

アーカイブ