2016.07.08

フランスフライトツアー2日目

今日は、予定どおり、シャモニーへ行って飛ぶことに。
予報や地元とのフライヤーの情報では、風が穏やかで非常によい!!
今日は、クロカン日和かもしれないという。

そうと知ればクロカンのルートを調べていかなくてはね。
今日はシャモニーのエリアから昨日飛んだアヌシー湖まで47kmのクロカンルートを調べていきました。
さてどうなったかな?

2016.0.08.monblnc.jpg
テイクオフにつくと、そこに広がる険しい山の姿。
テイクオフの正面に見えるのはモンブラン。高さ4800mほど。
高いね~

晴れているが、条件的には非常に渋く、ほとんどぶっ飛び状態。
みんな早速諦め状態。

ちょっとまだまだ、チャンスはあるよ~
タカはきっとよくなると思い着実にGPSデーターやらいろいろ準備。

地形的にかなりバレーウインドが入りやすいので、飛べても遊べる場所ではないから、素早く移動して
最低でもお隣のパッシーエリアまでは飛んでいきたい。
あちら側なら少し遊べそうな気がしますしね。

12時、サーマルが少し出始めた気配があった!!
今しかないよ~。
こんな山岳地形まっていてもよくなるより難しくなるだけ!!
タカ&ゆうじがみんなより早めにテイクオフ!!
もちろんHITして順調に上昇。
上昇し始めたところで、江本さんは車係でランディングへ。

獅子吼メンバーは出てくるのに時間がすこしかかり、飛んだらやはり苦労しました。
しかし、経験のあるフライヤーは徐々に上昇。
早めにテイクオフしても経験不足と気持ちで負けてしまった方々は、シャモニーの谷底へ・・・・
ランディングに吸い込まれてく~

ここはそう簡単ではないですね。
常に岩肌の横でグルグル回らないといけないし、かなり傾斜角度がきつく、山が険しいです。
尾根上にでると非常に楽になるんだけど・・・
そうだな獅子吼の朝一の少し東風が残っているときと似てるパターン。
サイズは違えど、これがイメージできていればあげきれるんだけど。
普段の成果が問われる状況でした。

2016.07.08.2900.jpg
タカは2900Mまで上昇。

まだまだ上がりたいが、ここで頭打ち。
みなさんを代表して、まずはパッシーに向かいます。

基本的に尾根沿いを遠回りするように移動したが、まったくHITせず。
これは、直線で平地をバビューンと来たほうがいいよ。
そんな情報を得てパッシーに向かってきた、後発組は・・・よい高度でパッシーのテイクオフ上空に到着。

2016.07.08.oituku.jpg
俺より全然高く、逆転されました。
パッシーでは非常に渋く・・・粘っていたら・・・・徐々に上昇。
さらに進んだが、高度1900m以上はなかなかあげきれず、戻ってパッシーエリアにランディングすることにしました。

216.07.08.kumada.jpg
今日も熊田さんはやってくれてます。
あれ!?昨日もなんかあったの!?
いやいや。大暴れですよ(笑)

タカ、亀さん、高見さん、熊田さん、太田さんは、パーシーのランディングに降りました。

その後、シャモニー降りたメンバーも車で移動してきてパーシーで合流。

緑ちゃんと小川が、夕方パーシーテイクオフからフライト
30分~45分の癒しソアリングしていました。

2016.07.08.LD.jpg
みいどりちゃんの癒しの飛びの間ランディングでは・・・癒しのカフェ

今日も一日たっぷり山で遊びました。

さて、明日は上空の高いところは南風が少し強いので、そこをさけるべく、高度の低めのエリアを選択するかな?

アーカイブ