2014.09.28

つくばね野外飛行練習会ツアー

今日は、獅子吼のスクールを閉めて希望者でお隣富山県のつくばねエリアへ飛びに行く日でした。
獅子吼が西風バンバンで飛べたらどうしよう~なんて思いながら、企画しました。
行くと決めちゃ迷ってはいけない・・・

ということで本日。
天気はいいものの獅子吼は、北東の風で飛べなさそうな予報。
これは、晴れ晴れとした気分で、マイクロバスとハイエースとつくばねへ移動。
約1時間のドライブです。

獅子吼からはパイロット&講習生合わせて30名ほど参加しました。
マイクロバスに満員乗って、荷物はハイエースに載せてテイクオフへ移動です。
なんだか遠足気分!!

テイクオフにつくと・・・・なんと(南砺)雲中!!
まあ、まだ9時過ぎですからね。

しばし待機です。

2014.09.28.sisiku.jpg
その間に獅子吼メンバーで写真をパチリと!!

2014.09.28.hoka.jpg
獅子吼メンバー以外に他のエリアからも30名ちょっと来られ、ちょいと大変なぐらいにぎわってます。

2014.09.28.kimura.jpg
雲底高度が上がるのを待ってるのですが、一人暗くうつむいている男が!?
どうしたの?楽しみじゃないの?
木村さんいつもの元気ないの?

木村さん・・・
「やっちまいました。昨日、みどりチャンのNP合格祝いで、みんなとがっつり飲んだんですが・・・」
「やはり記憶が途中からなく、起きたら金沢駅で寝てたんです。」
「でも金沢駅から俺、・・電車乗って帰ったはずなんですが・・・」
「それよりも、携帯電話がどこにもないのです・・・仕事の電話もかかってくるのでまずい・・・」
「どこだろう」

気にせず飛ぼうぜ!!
悩んでる間に雲底あけてきたぜ!!

2014.09.28.taka.jpg
まず、タカがテイクオフ。
理休ランディングまでの4kmの距離をプログレスで飛んでどこまで高さが残るかチェックです。
あーまっすぐ飛べば超余裕!!

B級生&NP講習生はとりあえずフライトして、4km先の遠い理休ランディングへおり場所を確認します。
ぶっとびでも直線10分~15分と長いです。
高低差が835mもあります。
これだけでも、講習生には新鮮で楽しいかもしれません
2014.09.28.AMNP.jpg
皆さんテイクオフ!!
これがまっすぐ直線が飛べないんだ~。
しかも、ランディングがだだっ広くて、対象物がほぼないので、高さがや距離感が分かりづらい。
結果、グダグダ~。
しかし、B級生初心者方堂さん(山飛び5本目)B級生初心者大谷さん(山飛び17本目)の方々も飛べてよかった。もちろんベテランB級生の岩佐さんも余裕のフライト。
NP講習生は、木村さん・KAZちゃん・みどりちゃん・大久保さん・吉田さん・江本さんがとりあえずフライト。
まずはチェックだね。

2014.09.28.P.jpg
講習生がランディングしているごろに条件はさらによくなり、パイロットチームは続々テイクオフ。

2014.09.28.tkaof.jpg
条件は雲底1100m程で山沿いよりもグランド側が上がりやすい雰囲気です。

今日のフライト目標は、つくばねテイクオフからイオックスへ行って、理休ランディングに帰ってくるもの。
イオックスからの帰りの時の地面付近に入り込む北風をいかに攻略するかがポイントです。

イオックス[2014.09.28_18.16.50].jpg
イオックスのシリンダーに入り・・・・

ランディング[2014.09.28_18.24.53].jpg
ランディングへリターンしてきました。
でこれをゴールできたのは参加者全体でリチャーさんだけでした。
素晴らしい!!

講習生は、そんなパイロットの飛びは関係なく自分に集中!!
もう一本上がりました。
しかし、2本目はすでに地面付近にしっかりと北風が入り込み、B級生は理休ランディングまで飛ぶのは難しい状況です。NPはギリギリ。
しかし、ここのエリアには山の中間に牧場があり、そこにランディングることが出来ます。

2本目皆さんテイクオフ。
2014.09.28.PM.jpg
テイクオフまで皆さんソアリング、意外と粘って、上がったりしてます。

そして、B級生は30分ほど飛んで牧場にランディング。
2014.09.28.ootani.jpg
牧場にランディングする大谷さん。

それ以外の、NPは全員テイクオフで高度を上げ・・・前にでて、コースを選び、理休ランディングを目指しました。
上空高いところ以上に地面付近は風が強いので、高めでコースと速度コントロールで前に出て行きます。

散々無線入れて注意しても、最後は何人かはグダグダやったようだけど。
まあ、初めてのエリア。
獅子吼と違うスタイルの飛び方。
皆さん勉強になり、刺激になったようです。

2014.09.28.kimuraPM.jpg
木村さんは飛んでいても・・・
頭の中で『北風・携帯・北風・携帯・・・』と交互に心配事がやってきたそうです(笑)

最後におがわがテイクオフ!!
テイクオフしていきなり+10m/sで上昇!
2014.09.28.ogawa.jpg
一番晴れてましたが、やはり最後は北風強かった~

2014.09.28.やきそば.jpg
フライト後はみんなで、焼きそばで親睦会したり、ビンゴで景品もらったりしてました。

17時ごろ獅子吼に帰ってきました。
今回はB級生からパイロットまでみんながめいいっぱい楽しめました。
よかったです。
ブログ見て、「また行ってくださいよ~」ってなるよねー。
そう簡単には、スクール閉めてマイクロバス借りていけないですから。
平日なら手軽にいけそうだけどね。

* 続編 *
木村さんはあせって、獅子吼に着くなり心あたりのある場所数箇所を携帯探しに行きました。
しかし、記憶がないのに心当たりのある場所って・・・・だからどこに居たか分からないのにね。

そして、3時間後戻ってきました!!

2014.09.28.yattazekimura.jpg
よっしゃ~あったぞ!!

でどこに!?

寺井駅に・・・

寺井???

どうやら、彼は金沢駅から一度電車に乗ったのかもしれない・・・
いやーでも朝には金沢駅に寝てたけど。

ん?寺井まで行ってなぜ小松まで行って降りない?????
謎は深まるばかり。
木村さんにGPSつけてみたいものです(笑)

↓ に本日の写真アルバムがありますよー。

アーカイブ