2023.07.15

フランスフライトツアー8日目

7月7日(金)
いよいよフライト最終日となりました。
初日はぶっ飛びでしたがそれ以外は毎日2 時間以上を飛んでます。
スキーで学んだ私は、「あともう1本!!それが辞めどき!!」
2本飛ぶ気で1本飛んだらちょうどいいかな。

今日は天気はこのツアーで最も良いです。
だだ今日は夜にスイスジュネーブで泊りなので、19時には向かわなければならない。


ということで、飛び慣れたグランボルノへ!!


最高の景色です。
全員で集合写真。
若干一名、集合してないですけど後ろの方で手をあげて写ってますよ。

さて、今日はグランボルノからアヌシーへリターンか!?
最終日なんでね。

めっちゃテイクオフのタイミングみています。
見すぎな気もするけど・・・・


ゆうじ君が先にでていきました。
軽量のAクラスでソアリングできてるよ~

そして、木谷さんからテイクオフ。
木谷さんはのんびり飛べたらええねーんな感じでしたね。





続いてみなさんフライト。
渋いタイミングで出て行ったなぁ。
まあそこで粘ればええんやけど・・・あー動きまくってる。
原点に戻ったねぇ~(笑)
そうやって失敗と成功を繰り返す。


タカもテイクオフ。
穏やかでダラダラ上昇。
2800mまで上がりましたが・・・・皆さんはほぼランディング体制。
あらーーー今からならどこでも行けそうじゃないかなぁ~

みなさん降りたんで私もランディング!!
13時ごろでした。

もう1本か!?
いやいや、もう1本というところでやめておきましょう。
これで、みんな無事にフライト終了!!いえーーーい。


ゆっくりピザ屋さんでランチして・・・・


アヌシーの街で観光して・・・
お土産買いました。

ここで、ゆうじ君とはお別れです。


ゆうじ君 X-Alpsで大活躍でのゴールおめでとうございました。
楽しませていただきました。
またツアー中もX-Alpsの裏話をちょいちょい聞かせてもらい楽しかったです。
また、5年前よりは断然フライトツアーでのエリアのチョイスのクオリティーが高くなったなーと感じました。
フランスで日本人にガイドしてもらい何か問題が発生した時の安心感は半端ないね。
今回は、みなさんもゆうじ君のアドバイスのおかげていろいろ学べました。

12月までフランスでもお仕事がんばってください。
そして、また白馬でね。
ありがとう!!

中井さんはもう2泊するということなんで置いていきます。(笑)

ということで、タカドライブでジュネーブへ。
ナビはホンダさん。帰りはレベル高いですよ
行きのスイスからフランスは高速道路のっても無料で行けちゃうんですが、フランスからスイスに行く場合は、国境手前のインターで降りて下道行かないと国境のところで、罰金とられてしまいます。
ヨーロッパは国よって高速道路のシステムが少し違う。
年間とか、ヴィネットというチケットを買って払うんです。
そのチケットを窓ガラスに貼ってないと罰金とられるんです。
ドイツとかなら1週間単位で買えたりするけどね。
今回スイスのチケットはないんで、下道を行かなくてはならない。
しかし、googleナビあれば何とかなる。
便利な時代になりました。

無事にスイスジュネーブに到着。
明日は、帰る日です!!

アーカイブ