2014.07.11

石垣島フライトツアー日記

初日
石川県を出発して、いざ関西空港へ
今年から、関西空港から石垣島までの直行便が就航したので、乗り換えなく移動でき、時間帯も非常によくなった。

関西空港を9時にフライト!!
11時過ぎには石垣島に到着しました。

14.7.9.1.jpg
レンタカーを借りて・・・さあ、今日はどうするか!?
まずはエリアに電話
どうやら、少し風が強いらしいので、ゆっくりエリアに移動することにしました。

石垣市内に行き、まずはランチ
獅子吼ツアーでの定番「のりば食堂」

14.7.9.2.jpg
ここの八重山そばは、うこん入りで練り上げたそば
ソーキそば、とんかつカレーそばなどなど。
ゆっくりと楽しみました。
やっぱり、うまかった。

14時となり、エリアに移動
エリアに到着すると、なんだか飛べそうな雰囲気。
うーまくぅの大城さんにご挨拶して・・・いざテイクオフへ

14.7.9.3.jpg
ランディングからテイクオフまでは車で10分
テイクオフランディングの高低差は100mほどです。

テイクオフにつくと

タカ「おっ!行けそうですね~」
初めての参加者達「えーーー嘘ぉおお、強すぎでしょう」
タカ「弱い風飛んでどうする」
初めての参加者達「それでも、強いよ」
リッジベテラン太田さん「いい風ですやん」
タカ「わかってるね」

14.7.9.4.jpg
早速太田さんが準備
飛べる風といえども、テイクオフは難しい。
頭上に来る前に少しブレークを引くと後ろに吹っ飛ばされる。
何度も経験済みで、100も承知の太田さん
緊張してます。
風の強さは大体6m/s~7m/s程かな?

1回目・・・軽く飛ばされ、セーフやりなおり
2回目・・・やはり軽く飛ばされセーフやり直し
3回目・・・傾きすぎてやり直し
14.7.9.5.jpg
4回目・・・だんだん風の動きに合わせて初めてたのか、スムーズテイクオフ

続いてNP山田さん
太田さんのを見てるし、前回での沖縄ツアーでりっじは経験ずみ。
あと、ハートにも勢いがあるから・・・・
14.7.9.6.jpg
今回は、NEWアイテムを揃えました。
バイザー付きヘルメット!そして、空中でも着信者を確認して、電話対応ができる、社長グッツ
キメキメですぞ!!

いきます!!
グイットライザーを引き・・・・・
14.7.9.7.png
タカ「あっ」
瞬間に浮かされそうに・・・そして、あせってフルブレーク

14.7.9.8.png
時速10キロほどで後ろへ吹っ飛んだ!!
タカは、ライザーをつかみキャッチ
「バンザイ!!」
しかし・・・フルグライドできず・・・
引き切っている、タカはあきらめて手を離した瞬間。もの過ぎスピードで山後ろに消えていった。
完全にツリーランやね。

ヘルメットが頭を守り傷だらけ・・・バイザーはえらい向きに。
やっぱりなぁ~と思い、タカは早速、木登りしちゃいました。
山田さん「そうとう、甘く見てました」
 

倉さんが準備
14.7.9.10.jpg
やや緊張しているようで、ラインチェックうまくいきません。
えーーーーーどうなってる?
いつも簡単なことが難しくなる。
これがツアーよ

そして、テイクオフ!!
ハング経験者だけに、速度が必要なのは理解しているようで・・・
立ち上げてそのままの勢いで出て行きました。
すばらしい!!

そして、吉田さん
ビビってます。
いつものテイクオフを見る限り、後ろに飛ばされる系なんですすよね。

しかし、プライドもありタカ&小川に出してもらうわけには・・・

行きます!!
予定どおり、立ち上がり切る前にブレーク引いて・・・振り返ったら。
14.7.9.9.png
後ろに飛ばされて・・・
しかし、テイクオフ上で翼を落とせたのでセーフ
そんなことを3回ほどして・・・・

「すいません。お願いします。」

吉田さんはブレークを持って最初からバンザイしてるだけ状態でフロントを向いて
右にタカ、左におがわで・・・2人で立ち上げて、グラハンコントロール。
吉田さん気がつけばテイクオフ状態。
セーフティーにきまってってんじゃんね。
まさに、殿様テイクオフ

そして、池ママも同じく、
殿様ならぬ、姫様状態でテイクオフ
14.7.9.11.jpg
山田さんも最後同じように殿様でテイクオフしていきました。

14.7.9.12.jpg
飛べば非常条件がよく。穏やかに上昇。
高度400m以上上がってが、雲が低く雲底400mがリミット
半径5キロほどをフライト

上空で、タカも飛びながらリッジのレクチャをしながらとんでました。
しかし、まだまだ遊び方が、山飛びスタイル。

もっと、安定したぎりぎりを楽しまなきゃ~
とりあえず、2時間~3時間フライトして、ランディング

おりたら、もう19時でしたよ。
そして、いろいろ反省会をしていたら・・・・
山田さん!!!マジですか!?

足がはれています。
1回目のテイクオフで捻挫したようです。
あーあー

14.7.9.13.jpg
夜の宴会まずは、かんぱーい

山田さんはいきなり酒抜きですよ。
今日の飛びで、遊び方が違うよという話をしていたら。。。。

明日、もっと飛びたくなって来たようです。
ひとつ学びましたね。

2日目
昨日以上に良い天気
風も昨日よりはやや弱くなる予報。
と言っても、強さ的には誤差の範囲かもね。

エリアにつくと、スクールのインストラクターがモータータンデムの準備をしている。
毎日エンジンのチェックをしてメンテナンスはかかしません。

14.7.6.1.jpg
吉田さんエンジンの重量に興味が・・・
背負わせてもらって、立ち上がろうとするが立てず。
サポートがいるね。タンデム用ですので重いはずですわ。
「タンデム仕事するにはサポートを2名雇ってください(笑)」
っていわれてましたけど・・・

14.7.6.2.jpg
さて、モータータンデムパイロットはスクール前でチェックして、
タンデム機を一人で飛んで、出勤に向かいました。
すぐしたの海岸ですがね。

14.7.6.3.jpg
さて、テイクオフに上がろうと思ったが少し風が強いようなんで、待機
その間に明石のビーチを歩き、タンデムの様子も見学してました。

昼前、テイクオフの風が弱くなった気がしたので、入山です。
今日は景色最高だね。
風も悪くない強さ・・・・

さて準備・・・・

14.7.6.5.jpg
太田さんが準備し完了したら。
風がアップしたような気が・・・海の白波も少し目立ち始めたので、これはやめましょう。
日陰にグライダーをさくっと置いて食事へ

エリアの近くのハンナトーラへ

14.7.6.6.jpg
石垣牛のビーフシチューがお勧めだけど・・・
あれ?島豚のキーマカレーですか?
まあ、これもおいしそうでした。

その後、エリアに戻ろうと思ったが、時間もあるし、急いで戻って飛んでも飛びすぎちゃうし・・・
平久保岬へGO!!

その途中、サガリ花の群生地に出くわす。
おがわ「この次期だけみ見れる、特別な花が石垣島にあるらしい!!ここだよ」
そんあ情報から、寄り道。

14.7.6.7.jpg
サガリ花とは?????
つくと地元のおじさんがいろいろレクチャーしてくれた。
夜に咲き、昼には散るらしい。
そして、花の香りが辺りに充満するとな。

「希望者だけで夜きたらどうかな?」と無責任は発言はタカ
ほんとに行きそうな感じ~。がんばれおがわ!!

寄り道をすぎ、平久保岬まで観光。
島の端です。
以上!!

エリアに戻りサイドテイクオフ。
あー風弱くなった!!昨日飛んだときより少し弱いぐらいなんで飛びやすそうだ。

14.7.6.8.jpg
これぐらいの風なら、スムーズに太田さんテイクオフ

14.7.6.9.jpg
倉さんもスムーズにテイクオフ

今日こそは一人で出ると意気込む吉田さん。
1回目失敗!!
2回目・・・何とか・・・いあや!!

14.7.6.10.jpg
おいおい!!わーーーーー上見るな!????ブレーク戻せ!!左へ!!
どこに向かってるやら。
写真を見てもテイクオフに突き刺さりそうな角度
運よく出て行きました。
吉田さんいわく「何が危ないか分からなかった、少しゆれて飛んでいっただけ」
練習しましょう!!大倉でね。

池ママ。
今日も最初から一人での挑戦はタカ&おがわに拒まれます。
「ブレークだけ持って腕上げてください。たとえ座っても、バンザイしてれば気がつけば飛んでますので」
14.7.6.11.jpg
風で少し戻されて、座ってしまったが、手だけは所定の位置にあり。
いい感じ。

14.7.6.12.jpg
はい、空にほうり投げ出されました。
ポイ!!

最後山田さん
足が痛いので、踏ん張れませんので、問答無用、殿様スタイルで自動的にテイクオフ!!

14.7.6.13.jpg
今日も最高の条件
横への移動も沢山、前後の移動も沢山

飛んでる時間も沢山
2時間以上4時間未満の皆さん

14.7.6.14.jpg
高度400mからみる石垣島
あっちもこちも澄み切った海

そして、今日は昨日より攻めるフライトのメンバー
戻ってこれるギリギリまで飛んで行き・・・・めっちゃ低く戻って着て。
タカがヒヤヒアしながら誘導している。
池ママがかなり勢いのあるフライトを見せさん感心していたわ。
飛べば結構いい飛びするんだよねぇ。

今日も最高の一日のフライトでございました。

今日の夕食は沖縄音楽ライブのお店!!
14.7.6.15.jpg
かんぱーい

14.7.6.17.jpg
ライブ中は皆さんのりのりです。

これはびっくり!!
14.7.6.16.jpg
ざるもずく
凄い!!これをそうめんのようにめんつゆで食べるんですが・・・
めっちゃうまかった。

さて、今日は終り!!

終わんないよね~。

サガリ花ツアースタート!!
時間はすでに23時!!

サガリ花ポイント到着
街灯的なものも一切無く、めっちゃ真っ暗
おかげで、星空が最高に美しい。
サガリ花は・・・・?

まず最初花を見つける前に臭いが凄い!!
花の香りがあたりに充満していました。
良い香り~
「おねちゃん香水キツイんと違うか~?」的な臭いです。
14.7.6.18.jpg
花は元気に咲いてました。

14.7.6.19.jpg
触ってみると・・・超ふわふわ
気持ちいい~。

サガリ花ツアーを終えてホテルに戻って・・・2時
おやすみなさい!!おがわさんがんばった!!
タカさんは!?サガリ花行かず、ホテルで・・・ZZZZZ
明日から台風の影響でダメそうだ

3日目
朝から台風のニュースばかり
十年に一度の大型台風とな・・・
石垣島は限界体制に入ってました。
島の東側を通ればたいしたこと無いが、西側を通れば最悪です。
西側の予報が出ていますね~大変~

朝から北東の風がビュービュー吹いてまして。全くダメっぽいです。
天気はいいんですけどね~

全員飛べないのは分かっているので、今日はまず市内へお土産買いに行きました。
14.7.7.1.jpg
ゆっくり歩きながら買い物です

14.7.7.2.jpg
そして、お昼は八重山そばで超有名店へ!!
平日にも関わらず、めっちゃ並んでます。
メニューは、そばの大中小とセットのみとシンプル
悩まずにすみます。
超あっさり八重山そば。
おいしかったです。

そして、午後からはマングローブカヌーへ
以前来た時とは違う川へ行きました。

海は、おおしけなんで、川から海へにはいけません。
仕方ないようね。
ひたすら上流方向へ探検

吉田さんが傾きすぎて、チリ3チームが転覆しそうに・・・惜しかった!!
ネタが・・・・
14.7.7.3.jpg
楽しい3時間を過ごせました。

ホテルに戻ってくると、もう18時すぎ
一日があっというまです。

今晩は、出発10日前から予約しておいた「まぐろやひとし」
有名になりすぎて、予約も結構大変なみせです。

かんぱーい

14.7.7.4.jpg
大トロ・中トロ・赤身・ほかの海鮮もたっぷり
池ママが非常に喜んでました。
よかった。
他のメンバーも満足!!
台風の影響が出始めてましたが、一日遊べました。

さて、明日は台風直撃です。
ホテルから一切出れないし、停電を予測し、スーパーでお買い物です。
石垣島は厳戒態勢

あらゆるお店やホテルにネットがかけられていました。
車が吹っ飛ぶかもということで、車は壁際に・・・・

さてどんな爆風が来るのやら。

4日目

台風来ました。
凄いけど・・・たいしたこと無いかも?
なぜ?

あーーー何と石垣島の東側を通過。
しかし、沖縄本島は西側を通過
本島は大変なことになってます。

台風の中心の東と西でこれほど被害が違うのかと肌で感じましたね。

夕食はホテルのレストランでゆっくりとファイナルパーティー
2日間しか翼は広げてないが、その2日間は過去最高の風向風速に恵まれました。
太田さんもこんないい風初めてと絶賛!!
最終日は石垣にいながらして、旅の疲れが癒された感じでしたね。

5日目

予定どうり飛行機は飛びそうです。

ツアー参加者はお先に飛行機で小松へ
14.7.9.0.jpg
お疲れ様でした。

そして、スタッフ残りの時間すごして、帰ります。
時間があるので、マンゴーを買いに。
すると、離党ターミナルに激安のマンゴが!?

大丈夫か?

地元のおじさんいわく「台風前に落ちる前に収穫したので、売るあても少ないし、発送もすぐ出来ないし・・・安いんだよ」
だって、通常1kg5000円ほどするのが2000円
思わず、おがわと2人で大人買い。

送ると高いので持ち帰ることに。
ダンボールに入れて、手荷物でね。
重い・・・・

沢山の荷物なってしまった!!

さて、石垣空港に着いたら早速チェックイン
帰ります~。

14.7.9.1.jpg
定刻の20分遅れで石垣空港をテイクオフ!!
さらば石垣島!!

那覇経由で関空なんですが・・・那覇に着いたら、衝撃の事実が!?

係員A「那覇発関空便はすでに出発しました!!」
係員A「えーすいませんが伊丹空港への振り替えとなります」
タカ「・・・・・・」
18kgのグライダーセット背負い、手にキャスターバック、さらに、箱いっぱいのマンゴー頭にのせて、これで電車に乗って関西空港の駐車場まで・・・無理やろ。
インド人もびっくり
タカ「すませんが、理論的には可能ですが、物理的には不可能なんで、関空に返してください」
係員A「そういわれましても、最終便が行ってしまったので、明日しか・・・」
係員B「関空だったら、石垣島に戻ってください、直行便がまだあります」
タカ「それで!!」
電車2時間マンゴー頭にのせて移動するよりましです。

そして、乗ってきた飛行機そのまんま再び乗車
客室乗務員の方も同じ
客室乗務員「関空間に合われなかったのですね、石垣に戻られて関空ですか!?」
タカ「はい」
客室乗務員「そうですか、私達も関空までお供しますので・・・」
なるほど、石垣島からまたこの飛行機で関空なんですね。

石垣島に戻ってきたらなんだかむなしかった・・・

しかし、客室乗務員の方々、3連チャンで飛行機乗って働いているのですね~
大変な仕事だわ。

そして、超長旅を終え
23時前に関空に到着

14.7.9.2.jpg
こんな心遣いをいただきました。
素晴らしい!!
もらうものは中身ではなく気持ちですね。

フライトツアー無事終了!!
動画もあります。
ツアーレポート見てから動画見ると良く分かりますよ。

アーカイブ