2016.08.07

7時間

デサントバードマンカップ2日目。
選手のゲートオープン前に飛ぼうとする講習生&パイロットは少なく、日曜日なのにスタッフはゆっくりなもんです。

唯一フライトした講習生はNP大喜クンのみ。
10時にテイクオフ。
タンデムも飛んで、パイロットも数名がフライト。

朝から条件はそこそこですが、上空にしっかり北東の風が入ってます。
こんなに入ってるとは・・・若干荒れそうな感じです。

大会は、10時半~ゲートオープン。
うちらは見て応援。

昼ぐらいから、講習生&パイロットが続々来られ、フリーフライトで13時過ぎから入山しました。
しかし、テイクオフも少し東風が入り込み、テイクオフ前とランディングが嫌な感じで、パイロットのみが飛ぶ状態になりました。

2016.08.07.mina.jpg
2016.08.07.mina2.jpg
その後、14時過ぎ、ちょっと西風が安定してきた雰囲気となり、講習生のみなさんフライト開始。

しかし、上空の北東の風は弱っているが、まだちゃんと入っている感じです。
テイクオフ前をすばやく上げて、上空に逃げれば、安定しているので、飛んですぐ上げるのが、よい空域にいけるかどうか勝負でした。

2016.08.07.sora.jpg
みなさんうまいこと上げて上空には多くのフライヤー。
結構講習生の皆さんもあげれてます。
昨年入校組みも随分とソアリングが上達したものです。
練習は裏切りません。

2016.08.07.sisikuseito.jpg
講習生が寄り添って飛んでますねー。
B級金澤クンで1200mほどあがってました。
他の方もそれぐらい上昇していました。

しかし!!
上がる勝者の影には敗者が・・・

2016.08.07.make.jpg
トップアウトしきれず、テイクオフちょっと下をひたすら粘り。
高く上がる初級機やNP、パイロットを見上げたお二人。
次があるさ~

降りてきた勝者金澤クンから一言・・・「またいい日がありますよ~」
慰められぇ~
金澤クン火に油を注いだな(笑)
他の講習生は、楽しいけど敗者には多くは語らず。

2016.08.07.tutui.jpg
16時になってさらに穏やかになりましたので、トータル4本目の筒井さん。
飛べました!!

さて、ゴンドラ営業終了の17時を過ぎ、空を見上げると、ポツポツと飛んでいるパラグライダー数機。
もうサーマルがなくなり降りてきそうです。
その中に、おバカな若者が一人。
ここまでくると才能なのかも知れない。

2016.08.07.oki.jpg
朝10時ゲートオープン前に飛んだNP大喜クンがゆっくりと下がってきました。
そのまさかです。

大会中も飛び続け、北東入って荒れているときも高いとこにいて、荒れているところを回避し・・・
NPの飛んでいい範囲の北高圧~南高圧の狭い範囲をひたすら飛んでいたんです。
時間にして7時間。
トラック距離にして150km。

2016.08.07.ookilog.png
獅子吼の山が見えななるまで塗りつぶしたね。
うまくなるよ!!
エライ!!
夏は熱中症に注意ですけどね。

本人いわく雲底で水蒸気を水分補給らしい。
その才能は誰にも負けないぞ!!

アーカイブ