2016.08.06

白馬いってきました

今日は、メンバーを募集しまして、予報の良さそうな白馬五竜へツアーに行きました。
この時期の五竜。雲底が低いイメージがありますが、この天気図は大丈夫!!

良いに違いない。

2016.08.06.01.jpg
8時半の五竜へ到着。
朝から澄みきった空!!素晴らしい天気です。
これはいいぞ!!

2016.08.06.02.jpg
早速受け付け済ませて、テイクオフに移動。
初めての講習生の方には驚きの広さ。
傾いても、被っても、何ぼでも好きなだけ走ってテイクオフしてくださいね(笑)
走り放題!!

2016.08.06.03.jpg
米田さん行きます!!
ちょっと右に傾いて、右に傾いたまま・・・・走って・・・

2016.08.06.04.jpg
テイクオフを思う存分横に使ってテイクオフ。
獅子吼なら確実に木に行ってますけどね。
ここなら大丈夫!!
でもそういう問題じゃないんだよね~

B級生や初めての方々は、まず1本ぶっ飛び距離感や地形をチェック。
その後2本目の本番に臨みます。
五竜の基本として、11時にはテイクオフにいなくてはいけないよとレクチャ~
なのに・・・どうしても出たいとコミカル吉田さん10時15分にテイクオフ。
あちゃー。
11時吉田さん以外は全員テイクオフにいる状態に・・・
吉田さんはランディング・・・・(涙)

2016.08.06.06.jpg
サーマルもよくなり始めたので、皆さんテイクオフ!!
タカも皆さんとフライト!!
B級生は!?大丈夫!!
五竜には助けてくれるインストラクターもいっぱいいますからね。

2016.08.06.07.jpg
景気よく上昇します!!
いいサーマルです。

2016.08.06.08.jpg
かなり移動範囲も広く対岸も楽勝です。
みどりチャンも行ってました。
後ろの山につけているグライダーもそこそこいました。
雲底は2500mほどあったような気がします。
最高2200mが一番上がってたようです。
獅子吼チームは結構動いたので1500m~1900m程の高度ほど上げて移動していました。

なにせいい条件でしたわ。

タカは、POISON X-ALPS(EN-D)70kg-90kgを87kgで試乗
カイエン5の軽量版SPICEも乗ったのですが、正直POISNの方がチューニングが軽量グライダーとしてはかなり良い気がしました。
SPICEはカイエン5の軽量とだけあって、カイエン5の設計で生地だけ軽くしたのでバランスの悪さも若干感じてたんですが・・・POIS0Nいいですわ。
旋回性、動き、サーマルの中、出入り、乗りやすいね。
滑空性能的にはM6にはやや劣る気がしますが、コンペマシーンでなくクロカンマシーンなんでそこは求めてはいけない微妙な性能差ではないかな。
バランスよく仕上がったEN-D。
2016.08.06.09.jpg
しかし、飛ぶのは飛びますよ。飛びすぎなのはあたりまえ。
白馬で飛ぶにはこれぐらいが楽しいですが、獅子吼で飛ぶにはオーバースペックですわ。
獅子吼では、ただ降りるのがめんどくさいだけ。

B級生の方々や初めての方には、五竜のエリアが広すぎてどこ飛んでよいかわからない・・・
サーマル探すのが難しい。でも後ろの山見れたし、広く飛んだし楽しかった~
との感想でした。

獅子吼だけでは気づかないことが沢山ありますね。
外に出かけるのも大切な経験。
それなりにソアリングできてたと思いますよ。

あっ!?一人NPが膨れてる。
「私、ゴンドラ3回2700円分・・・全部ぶっ飛び~!!!!!」
「五竜つまらない!!」
今日の晩のおかずに影響するゴンドラ料金代です!!BYあやか

吉田さんは2本タイミングをまぁはずしたけど・・・
ROOK2の試乗機を適正体重の範囲で沢山乗れたので収穫はありだったようです。

2016.08.06.10.jpg
今回は講習生が多めのツアーでした。
12名で五竜飛んだよ~

獅子吼高原編

獅子吼は、朝から若干フォロー。
微妙~。何とか西風を感じ出たわいいが、東風かぶりで荒れてる・・・・

徐々にその風も西っぽくなりよくなり始めました。
そのタイミングでデサントバードマンカップはスタート。
条件はよくなり始め、雲もでき・・・ちょと雲できすぎ。
雲底が低く800mほどでした。
しかし、大会は順調に成立したようです。

大倉岳編

11時頃に出発して大倉岳へ。
大倉岳は非常に良い風でした。
20160806.jpg
澤武さんは、今日で初フライトOKが出ました!!
次回は獅子吼初フライトです!!

その他に冨沢さんや大西さん、今年組の筒井さん、パイロット北島さんが練習に来られていました。
ジーナも今日は大倉へ行ってましたが、日陰で遊んでましたー。

アーカイブ