2016.07.16

ボンジュール

どうもフランス帰ってきてからの初ブログ。
イヤー時差ぼけがひどい2日間だったです。
参加メンバーも相当きつい2日間を過ごしたようで・・・「さまーみろ!!」なんて思ってませんよね?
まあ、いい夢見たんで、何を言われても許してあげるでしょうけどね。

さて、今日は朝から良い風。
南西の風が・・・いや微妙に大丈夫かもと思っていたら、全然大丈夫で朝から安定した西風となりました。

講習生の方々は2週間ほど飛んでませんので、ストレスがたまってたようでして・・・
朝から殺気だってました(笑)そんなことはありません。

2016.07.16.A.jpg
条件的には穏やかなサーマル条件。
いい感じですね。
ソアリングの練習も出来たし、試乗機も沢山乗れました。
しかし、ソアリングは皆さんどんどんうまくなりますが、テイクオフ・ランディングクオリティーは徐々にしか上達しませんね。まあ仕方ありません。
1回のフライトで、旋回は何十周も出来ますが、テイクオフとランディングは1回のみ。
飛んだ本数分しか出来ない。

たまには、ミスしてどろどろになったりもするわな。
ガンバ!!

2016.07.16.B.jpg
パイロットの方々も、それなりに来られましたが、若干少なめだったような気がします。
予報が基本曇りでしたしね。

雲底高度が700m~900m程しかありませんでしたので、B級生でも調子よくソアリングしていたので、気が付けばすぐに雲底となってしまいました。

2016.07.16.ADVANCE.jpg
アドバンスジャパン松原さん来校。
3年で5回ほど営業に来られ・・・やっと1機注文取れました。
獅子吼での第1歩となりました。

大倉岳講習編
今日の大倉は微妙だな~早めは間違いなくダメ。
昼からなら、そう思い昼から大倉岳講習へ。

2016.07.16tutui.jpg
筒井さん、頭上キープしてからテイクオフが出来るようになってきましたね。
もうすぐ、飛べそうです。
後は翼待ちって感じですかな!?

2016.07.16.matuyama.jpg
松山さん、本日マイグライダーデビュー
ハング経験者なんで、MOJO5です。
これで、立上げがうまいこといったらもう獅子吼フライトです。

2016.07.16.akiko.jpg
今日から練習を始めました亜希子さんです。
ここ数年で女子が増えていますね。
女子率が上がってきて、女性陣同士話し合えるって雰囲気が出来るのもいいです。
亜希子さんは、15年前に獅子吼を30本飛んでる経験者。
まあ、あっという間ですわ。
今日でも、初日にしてリバースでグライダー広げれますからね。

明日は微妙ですね~
暇ならお越しください。おフランスのお話を嫌がるぐらいして差しあげますよ。

アーカイブ