2014.06.18

こんな日がいいよ

予報を見ると金沢は強めの北東の風ですが、獅子吼は穏やかそうな西風予報。
要するに南東の風ベースってことです。

曇っていても、こんな日がいいんだと思うよ~

朝から穏やかな西風が吹いた獅子吼。
北風入ってきて荒れてたなんてことはありません。
いい西風。

だって、初フライトできました。

講習生の坂田クン。
仕事休んで、最高のタイミングで来たよ!

2014.06.18.sakta1.jpg
初フライト!!テイクオフ

2014.06.18.sakata2.jpg
高度処理もしっかり出来て、ランディングはターゲット!!

2014.06.18.sakta3.jpg
おめでとうございます。

2本目は行ったり来たりしてるだけで緩やかなソアリングができ、15分ほどフライト。
穏やかな条件なんでソアリングしていても安心でした。
風はひたすら良く。
初フライト初日にして4本飛べました。
いいぞ!!

それ以外のフライヤーというと・・・少ないなぁ。
まぁ、天気と金沢の予報見てりゃ来れないわね。

2014.06.18.sora1.jpg
講習生3名B級村井さん、B級アカネちゃん、NPすぎのさん。
パイロットは竹松さんだけ。

どうせぶっ飛びでしょ~
何をおっしゃる!

北東の風と南寄りの風がぶつかり、獅子吼周辺では西風となり、コンバージェンスラインが形成されていた。
昼頃には弱い日照もあって、+1m/s程のよわーいサーマルで穏やかに上昇。
超穏やかサーマル、寝そうなぐらいやったですね。

2014.06.18.jousyou.jpg
ゆっくりと雲底800mまで上昇していました。
そして、NPすぎのさんとB級アカネちゃんは雲沿いのコンバージェンスを使い北高圧へ。
いい感じでグライド。

B級村井さんはソアリングよりNP検定!!
検定には申し分のない日!!
さあ!!1本納得する飛びが出来たら検定です。
検定料もいただきました。

2014.06.18.murai.jpg
で・・・・7本も飛んだが納得できず。
あーーーーーーー次回繰越し。

今日は、本数も時間も飛べた日でした。

明日は大倉岳講習も行います。
10時出発です。

現在の吹き流しについて・・・

今テイクオフについてる、APCOの吹き流しは非常にお尻が小さいので、1m/sの風で角度30度ほど、3m/sでほぼ90度近くになります。
ライブカメラで見てる方はご注意を!!
しかし、向きが良くわかりいいね。

現在、細かいテイクオフの風向風速は、スクールではわかります。

風向風速計10分平均で表示されています。
自分たちの携帯やパソコンでわかるようになるには県連理事のがんばりがあと少し。
もう少しお待ちください。
スクールからのメールの風情報はその情報をお伝えしています。

アーカイブ