2008.12.01

九州ツアーレポート

北九州ツアー 総走行距離2200km

今回はじめての試みの九州ツアー。
私も九州へのフライトは初めてなので手探り状態。
なので、全国を走り回っている哲さんの協力を得ながら行ってまいりました。

車がないどうにもならないので、行きは陸路で行き、帰りはスタッフ以外は飛行機となりました。

11月27日(木)22:00
日程的なのもありましたが、私が九州の魅力を伝えれなかったせいもあったのか、ツアー参加者は少なかったです。
でも、行かなければ次のステップはないので、決行。
まぁ、旅行ですな。

獅子吼を出発して車で走りまくった。
今回は、高級ハイエース(ワゴン)で行ったので、ドライブは超快適!
後ろの皆さんはリクライニングして、夜行バス気分です。

11月28日(金) AM8:00 
本州の端、下関に到着。
2008N122kannmonkyou.jpg
ここに見える橋の向こうが九州 福岡県です。

ここで朝食。
海の幸を朝からいただきました。

そして今日の天気ですが、寒気の影響で、超不安定。
曇り時々晴れ。たまに小雨。
風は西風強風。

AM10:00
私が知る限りのエリアではどこも飛べそうもないですよ。
「初日だし!!まずは観光か!?」

早速、九州の東側を走り、大分県別府温泉へ。
地獄めぐりです。

ここには9つの源泉の異なる地獄温泉があり、非常に高温。
それぞれ特色があり、そこを見て回るのです。
2008N122jigoku1.jpg
意外によかった。さすが観光名所。

T見さん「修学旅行で来たけど、どんなんやったか忘れた・・。」
タカ「えっ、そのまえに修学旅行があったんですか?」
思い出してもらえたかな?

地獄名所めぐりには不思議な見るところが、
温室栽培・ワニ園・動物園・博物館・水族館などなどが併設されており、とってつけたわりには本格的な作りで、楽しませてくれました。
突っ込みどころ満載わーい(嬉しい顔)

PM4:30

本日のお宿は、湯布院にある秘湯の温泉宿「奥の郷」
ブルーな濁り湯でこの辺ではめずらしいそうです。
では早速。
2008N122yado.jpg
泉質もかなりいい感じ。
雰囲気も抜群。

なんと雑誌の西日本名湯にごり湯ランキングで横綱に選ばれるほど!!
2008N122banzuke.jpg

PM6:00
じっくり旅の疲れを流し、夕食です。
地鶏の炭焼きと、おかみさん手作りのじわもん野菜を使ったお惣菜がたくさん。
2008N122yuusyoku.jpg
山茶花のてんぷらですよ。
当然ですが、香ばしいしかも上手い!!
どれもこれも美味しくて大満足。おなかいーっぱいです。

そして後はすることひとつ

ZZZZZZZZZ・・・・ZZZZ

11月29日(土) AM8:00

おとといまでの予報なら今日から飛べてバンバン!!のはず。
あれ天気図が・・・・!?
ゆっくり朝食。
あさからたくさん御馳走して頂き、動きがさらに低下。やばい。
2008N122asayado.jpg
おせわになった最高の宿を後にし、とりあえず今日のエリア伐株山へ

AM9:30
既に風強いしかも向き悪い・・・。
テイクオフへ上がって見ました。
景色はいい感じ!!でも風は悪い感じ。
あー。
2008N122kirikabuyama1.jpg
テイクオフで飛んだ気分に!!それー
ピッチングだー。
遊んだけどむなしい。

あきらめて今日は・・・・阿蘇へ向かおう!!
途中にエリアがあれば他のエリアも見れるかもね。

向かうは地獄温泉!?昨日とは違う地獄、何が地獄かな?

AM11:00

すごい山奥でもその中に趣きがある建物が。
湯治場なんですね。
2008N122jigokuonsenn.jpg
混浴泥露天風呂・元湯・新湯・男女別露天岩風呂の4種類。
こんだけあるのに入湯料はたった400円。安い!!

入ってみて驚きです。
強酸性温泉です。
ちょっとピリピリする。
硫酸ガスが吹き出てます。これは露天風呂でしかダメですな。
イヤー地獄とは強酸風呂ってことなんですね。

PM3:00

風呂帰りには牧場ソフトクリームを食べに行こう!!
その途中にアレ!?
パラグライダーが広がってる場所がある。

とりあえず寄って見ることに。
聞けば、昨日も風が強い中リッジソアリングできたとな。
今日も午前中はリッジソアリングでいい感じだったそうです。
えーあの風で飛べるとこがあったんですね。

しかもまだ飛べるかも。
でも強いそうなんで、タカだけならOKということなんで。
ちょいとフライト
2008N122taka.jpg
テイクオフは横風6m/s
低いこの場所から飛んで300mぐらいまでリッジで上げれるそうな。
後ろにはでかい風車が数基あるけど・・・。
さすがに風向きが悪くリッジは取れなかったけど。
でも今ツアー初めてグライダーが広がった!!!!!

そのほかにももっと高い山もあり全部で10箇所ぐらいは飛べるそうなんです。

PM5:00
エリアを後にして、ソフト食べに牧場へ。
すぐ横だったんですね。
T見さんにはたまらんエリアですな。
2008N122sofuto.jpg
うめえええええ

PM7:00

今日の泊まりは久留米のビジネスホテル。
1人1室なんででゆっくり腹出して寝れます。

夕食は居酒屋で呑みながらいっぱい食べました。
珍味がたくさん。
半セルフサービスのお店なので、食べたい物は自由に取ってこれます。
T見さん・O田さん毎度毎度ありがとうございます。
ごっちでーす。

その後お客さんチームは夜の街に〆のとんこつラーメンを食べに行ったとさ・・・
おがわ「明日の朝は6:30にロビー集合ですからねー」

明日は・・・えっ風強いかも・・・・。
福岡近辺のエリアはやめて、朝一から伐株山に挑戦だ!!

11月30日(日)AM6:45

予報は晴れ、北西の風弱め!!完璧かも…でも油断してはならないと思い朝一から移動です。

AM8:00

エリアに到着。早速入山してテイクオフへ!!

AM8:15

ちょっと曇っているけどそのうち晴れるかな?
風は少し横風(西)で強さは4m/s意外とある。
他のエリアも電話で聞いたが、西風ビュービューだとな。
ここだけは飛べるはずと信じたい。
1発目T見さんが出ようとするが、テイクオフが難しく出れないらしいので一度断念。風を待つことに。

ランディング場にいたタカだったが、風の悪さを見てテイクオフへ。

「飛べるよー」

「えーーーっ」

AM9:00

タカテイクオフ!!
2008N122taka2.jpg
ソアリング~!!
いい感じ。

難しいのはテイクオフだけかもね。

タカそのままトップランして皆さんを出すことに。

一人ずつ出て、一人ずつトップランすればOK
T見さん・O田さんと飛び。
2008N122.jpg

GOOD!!トップアウト&ソアリング。
そして、2人とも人生初のトップラン

U田さんが飛んだときは風向がよくなりぐんぐん上昇。
最終的に風もアップして、進みが悪く。
2008N122U.jpg
トップランは出来ないので、ランディングへ。
GOODフライト!!

皆さん、超緊張してテイクオフしてました。
緊張のあまり飛んだ気がしなかったかも?
いや、いい感じで飛んでましたよ。

緊張しすぎて、ライザーの持ち方がわからなくなったことは内緒ですよ。いわゆるパニックです。。。

AM11:30
風はさらに強くなりこれにて終了。
夕方はまたよくなるんだろうけど、我々には飛行機の時間が・・・。

また、行きたいですね。
2008N122syugou.jpg
お疲れ様でした。

2008N122sonota.jpg  ←クリックで拡大!

アーカイブ