2018.06.10

完全に油断しました

タカは朝6時半ごろに起きて、たらりとスマホで予報データーみると・・・
あー予報以上に北東の風になっちゃったなぁ~
うまくいけば、西風になるかも知れないと思ってたけど、これはない。

8時、再度予報見るも変らず。
おがわに「まあ、じゃあ今日はみんなで大倉岳ってメールしといて~」
「大倉岳だからオレはゆっくり行くわ~」

で8時35分に予報見ると・・・・
あーーーーー!!!!
わーーーー!!!
これは獅子吼は一日西風のパターンじゃねぇ?
しかも、天気もちょっと晴れ間が出る感じだわ。
そして、大倉岳はフォロー!!
昨日はそう思ってたのに。

タカは獅子吼にかっとんで来て修正メールとなったわけです。
ちゃんと朝早く来てパソコンと向き合っていたらこんなことにはなりませんね。
スイマセン。油断しました。

2018.06.10.asa1.jpg
朝一から穏やかな西風でフライト開始!!
天気も時折よく、朝からしっかりソアリング出来てました。
NPユキミさんは試乗機で・・・グライダー決めちゃったね~チリンチリン~♪

2018.06.10.t5.jpg
そして、旦那様NPトシアキさんはテキーラ5を初卸し!!
デビューです。
ふーーーー!!いえーーーい!!

2018.06.10.tk.jpg
2018.06.10.tk2.jpg
パイロット&講習生が20名ぐらい来られ皆さんタイミング見てフライト。
ソアリングもたくさんしましたが、課題もたくさん出来る条件でした。
こんな日に飛ぶとうまくなるね。
ソアリングで丁寧なコントロールして、課題でアクティブなコントロール。
両方出来ちゃいました。

B級・NP講習生は課題してソアリングして、それで、5本程度飛んでました。

2018.06.10.kuki.jpg
クッキーは新しいグライダーにしてからなれない部分があったがいろんな練習ができて理解できて来ましたね。そして、亀さんも褒める良いソアリングだったぞ。
大西さんが見上げちゃったね~
この切磋琢磨がまた皆さんが上手くなっていくきっかけですわ。

2018.06.10.sora.jpg
曇っても穏やかソアリング。
滞空時間は45分程度ですが、かなり穏やかサーマルで楽しかったようです。

そして、15時過ぎまでひたすら飛べて、本日終了。
ある意味最高に良い日でした。

金沢にいると今日は絶対に獅子吼は飛べてないだろうと確信する、北東の風が吹いていたと思います。
だって、金沢の今日の風は下記の通り。
2018.06.10.kanazawa.png
北東~東の風で、6m/s~8m/sです。
フォローど強風。

福井県の大野にいると今日は大倉岳風弱いかフォローと思う南東の風が吹いてました。
2018.06.10.oono.png

で今日の獅子吼はしっかり西の風で、強いときは3m/sは入りました。
しかし、大野が東北東が吹いた時間帯11時過ぎの30分ぐらいは獅子吼も一時的に北東の風が3m/s近く入りましたね。
そのあとはまたぴたりと止まり西風安定。
何でこうなるかは研究してみてください。

で・・・・

今日来た皆さん言う「今日スポレクターゲット大会日和だったんじゃね???」
前日の予報で決めなきゃなんでね~。
朝の予報でバタバタしてるようじゃ、出来ません。
わかっちゃいるけど言いたくなるよね。
最高のスポレク日和逃しました。
予備日は来週です!!

鶴来の夏祭りタンデム無料体験会2018.pdf

アーカイブ