2024.04.22

SOAR2デビュー

今日も飛べそうな雰囲気がありますが・・・予想以上に曇りというか雨です。
えーーーーー

朝から数人来られたが雨じゃねぇ~と帰って行かれました。
12時頃から雲底も上がりはじめ時おり晴れ間も見えていました。
風は安定した北西の風。
ちょうどよいタイミングでタンデムのお客様が来られ、体験していただきました。


バースデイフライトとのこと。記念すべき日になりましたね。
お誕生日おめでとうございます。


こんなドン曇りの平日に来ていただいて感謝です。
ドン曇りの方が心地良い滑空を感じていただけますよ。
揺れない気持ちよさって感じですね。
ありがとうございました。

さて、その後・・・晴れ間が出てきたので、これは!!
AIRDESIGN SOAR2日本初デビューのチャンス。
タカのハーネスが試乗に出かけてしまってるので、ハーネスが・・・これしかないけど。


SORA2はRISE5の軽量グライダーで、生地はもちろん軽量になってます。
後は、バテンがナイロンの硬質バテンからニチロールの形状記憶バテンへ。
マテリアルの向上で値段もぐっと上がります。
滑空性能の違いはあるんだろうけど、そこまで違いが判りませんでしたね。

圧倒的に違うのはハンドリングです。
やや重さを感じるが小さく旋回する安定のRISE5とは違い、軽いブレークフィーリングでさらに小さく回る。
安定性は少し犠牲になってますね。動くと思います。
タカ的に楽しい翼でした。
最高。
思わずローリング、ハイバンク・・・いろいろしたくなりました。

久しぶりにスパイラルランディング!!
写真撮ってくれてるから意識してたけど・・・

フレームアウトしてるやんけ~
さらにこれの次のアングルはすでにランディング直前。
森くーん


今日はこれで終わりかと思いきや本田さんが来られ一緒に再び入山。
久しぶりスパイラルランディング2回目。

今度はおがわさんがカメラ構えてます。


いきます!!


ちょっと高い!!もう少しピッチ下げて・・・


下がった!!いい角度
次が地面に一番近いみせどころ!!


なんでやねーーーん
写っとらんやんけ~


ハイ終了!!
スパイラルランディングできる翼は、結構外側の翼の動きが自重自在で反応してくれることが重要で、この翼にはそれがあるね。
久しぶりなんで技術的にクオリティーはちょっと低めですが、楽しいから最高!!

と、いうことでSOAR2:Sサイズ。
試乗機あります。

アーカイブ