2017.10.31

全力を出しきりました!!

「今日の獅子吼」というより、「今日のタカ」です。

上空に寒気が残り、穏やかな西風が予想される。
しかも、減率もよく薄日さえあれば、十分に上昇できそうな気象データー。
エマグラム(輪島)のデーター見ると雲底高度は1900m
温度と湿度の計算式では、1350m。
これだけの材料揃ってれば、文句なしだ。

2017.10.31.hike.jpg
まずは、1本ハイクでの入山。
ちょっと、久しぶりに追い込もうと少し頑張ってみましたが、途中で足が重くなる。
きついわ~。
スクールからテイクオフまで53分40秒。
50分切りたいね~。
筋トレが必要かもね。

2017.10.31.fly.jpg
下りは、フライト。
朝から、良さそうな雰囲気の空です。
間違いない!!

10時になるとフライヤーが集り始めました。
今日はいいよ~
亀さんも今日は早かった~さすがわかってらっしゃる。
今日ははずしたらいけない日!!

10時半に車でテイクオフに入山。

2017.10.31.TK.jpg
テイクオフにつくと、風はなく、次々と出来る雲が太陽を隠し、渋そう。
まずは待ちです。
しかし、今日は薄日で上がるんだ!!
11時半まだ渋そうな雰囲気漂いますが、まずタカがテイクオフ。
渋いながらじりじり上昇しています。
そして、ちょっとあがると心地よく上昇が加速。
2017.10.31.mina.jpg
20171031-1.jpg
それを見て皆さんテイクオフ。
しかし、渋い周期ででてしまうと最初のヤツがひっかからなくて・・・・
あーーーー亀さんが~
対地200m。
本日亀さん終了!!と高いとこから見てタカ。
しかし、そこは世界の亀さん、上げなおしてきたよね~

タカは北高圧付近でずーーーーっとソアリング。
亀さんは南高圧付近で上昇。

亀さんは、瀬女アウト&リターンを狙うとのことで出発!!
タカは、富山方面狙いということで出発!!

前回までの反省点を生かし、コースはある程度パターンは決まってる。
北高圧上空で1600mでスタート!!

2017.10.31.2.jpg
今日の相棒はVOLT2SL CクラスだけどハイエンドBクラスの性能。
軽さと乗りやすさがメリット。
今日という日にPOISON X-ALPSがないのが悔やまれる。

2017.10.31.1.jpg
内川ダム越えたあたりで、海抜1770mの雲低まで上昇。
そして先に見える雲たち。
今日は余裕で行きそうな予感。
なんだったら八尾まで行けんじゃねー。夢膨らむ。
しかし、この時点で寒さはMAX バリオの温度計は6度。

寒さをガマンしながら順調に湯湧温泉まできたんですが・・・ここからが条件急変です。
そのまま、医王山を軽くパスできると思いきや、医王山南斜面でものすごいシンクで・・・これは変電所の餌食になります。
引き返して、医王前のリーサイド側に張り付き、腐ったサーマルをガマンしながら復活。
いやー時間かかった。

2017.10.31.3.jpg
そして医王山をパス。
紅葉が綺麗だ!!!
ここから余裕だなとおもったら大間違い。

2017.10.31.4.jpg
つくばねの平野にでて・・・あれ!?
なんと、上空の雲がないじゃないですか!?
うわー終わってる~
あーもう14時か~

のたうちまわって・・・つくばねの公民館近くにランディング。
あー雲がなくなっててる。
こりゃだめだわ。
そして、このたった25kmのクロカンにかかった時間は2時間40分
平均速度にして9km/hクロカンとしては過酷な数字です。
2017.10.31.tukubane.png
改めて、獅子吼は距離を飛ぶって厳しいエリアですね。

ちなみに、瀬女に出かけて亀さんは、同じような状況で、瀬女までは楽しく行きまして、高倉山で1700mまで上がり、笠山で鬼のように低くなり、のたうちまわり復活。
何とかダム越えて戻ってきたけど・・・・
獅子吼にはもう雲がなく、浄水場の西側にランディング。
2時間半とんでたんで、全体的に状況は後半渋くなったようですね。

その他のメンバーは、高度は1400mほど上がり奥獅子吼からダム辺りまでをソアリング。
亀さん追いかけようとしたけど、置いてけぼりとなり・・・リターン。
そんな感じ、1時間ちょっとたっぷり遊べました。

2017.10.31.murai.jpg
昼過ぎに来られた村井さん!!
気入れて飛ぶも、若干サーマルの選ぶもんだから、良い飛びできず。
今日は条件に文句言ったらダメすよ。週末組みにうらまれる。「いつ飛ぶんじゃ~」ってね。
夕方は、サーマル選んだらあきませんよ。
良いグライダー乗ってるんですから~。ファイト!!

ということで、タカはお仕事もせずに、全力で遊ばせていただきました。
えっーって思われてかたスイマセン。
今年はもう、富山方面には行きません。

・・・・

多分ね!!

アーカイブ