2017.09.19

ギリ夕方

朝から南西の風で、やや強め。
なんだかギリ飛べそうな強さでしたが、予報だとすぐに強くなりそう・・・・

11時前には、10m/s程度の爆風の南西の風となりました。
車入山の日なので、このタイミングは狙えなかったよね。

その後、スクールはBGD CUREのライン交換をしまして・・・・
昼過ぎには完成!!
テストフライトできるといいなぁ~

15時半・・・風が弱くなってきましたね。
夕方狙いで来られた、フライヤーと一緒に入山。
あー飛べそうだな。

2017.09.19.1.jpg
タカからフライト。
そして、皆さん続いてフライト。

2017.09.19.2.jpg
安定したリッジソアリング
でも、やっぱ嫌な南西の風がチョイチョイ感じる。
荒れてるわけではないですが、なんか南風ブローで吹くのが嫌なんと、高さによって風向風速が違う感じもちょいと気持ち悪い。

2017.09.19.3.jpg
まあ、みんな飛んでるし、タカがいそいそと降りると何かあわてて皆さんも降りてきそうなんで、少し粘ってからランディング。
続いて、竹松さん、エリも早々にランディング。
後2人は粘って遊んでるけど・・・・・

あーーーーーーあーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
この風で北高圧の上に突っ込んで飛んでるのがいる。
もしかして、あれは終わったかも。
だって、止まってる。
びた一文進んでない。
いわゆるはまってるってヤツだね。

見てたけど、もはやどうして良いかわからなさそうに、ひたすらヘッドウインドでフルアクセル。
風には勝てないよね~
誘導入りましたわ。「村井さーーーーん、それ裏に消えていくパターンだよねー」

そして、同じくして風が強くなったテイクオフ前で、西田クン完全にSTOP!!
フルアクセルすればぐいぐい進むからまだ大丈夫かなぁ。
ここで、「先週土曜日の実技学科がいきた」とな。
「こんな時スパイラルできれば・・・・」思ったけど、風に流されるんで使えないですね。
ビックイヤーはどこまでつぶせるか・・・・早々実技課題でやったね~

2017.09.19.4.jpg
平和に降りてきたお二人さん
しかし、新米パイロットさん、そうなる前にその状況にならないようにしないとね。
ちなみに村井さんは、北高圧でフルアクセルでちょっとずつバックしてたらしい。
誘導はいってコース変えたら進めるようになったとな。

ということで、ギリギリの夕方でした。

明日は、全くもってダメな日となっております。
スクールは休む勢いです。

アーカイブ