2017.09.08

北北北北西

朝はしっかり北東の風でしたが、10時半頃から徐々に北の風になり弱くなってきました。
これは午後はやはり少し北西の風に振るかもしれないですね。
期待して待とう!!

12時頃にこれはいけるんじゃないかなぁって雰囲気とタイミングが出てきたので入山。
5人で入山しました。

2017.09.08.1.jpg
10分ほど風の様子を見てたら、西風も吹くが北風も吹く。
まあ、弱いから・・・・
切り込み隊長は西田クン

2017.09.08.nisida1.png
やさしくライスアップ良い感じ

2017.09.08.nishida2.png
かと思いきやグライダーが頭上に来た瞬間に、いきなり翼が走った!!
めっちゃ走ったが、さすがの西田クン、がっつり押さえて、地面着いたらピッチダウンした分走ったよね。
さすが!!上手いこと出て行きましたが・・・

上空は明らかにちょっとダメっぽい雰囲気な動き。
フライト時間8分だったかな(笑)

2017.09.08.eri.jpg
その10分後今度はもう少し風はよくなったように見えたけど・・・けどだけど・・・
エリがなぜか行く気十分なもんで、テイクオフ!!
テイクオフは西田クンの時よりよくなっており、空もまだまし。
テイクオフ前でソアリングして、トップアウトしたんですが・・・
ちょっとサーマルからはずれると、すげー勢いで下がっていきました。

ということで、タカ&千田&大人になった奥様の3名は下山。
えっ!?イントラ2名も飛ばないの?
はい、飛びたい理由が見当たりませんでしたからね。
行けるならなんでも行けばいいっちゅうもんでもないです。

2017.09.08.LD.jpg
ランディングではほど良い北風でグラハンができました。

2017.09.08.SYRIDE.jpg
タカはニューアイテムが来てわくわく。
説明書も見ずに触りまくりで・・・これどうやって設定するんだ?
シンプルすぎて細かい設定できねーな。
とりあえず外での画面の見易さは最高。
また、タッチパネルの操作性もナビターの時よりも全然良いな。
まあいいか、とりあえず飛んでみたいなぁ~

2017.09.08.murai.jpg
村井さんもニューアイテムが来てわくわく。いやドキドキだな。
ポットのセッティングってこんなにめんどくさいの????
いやいや普通だからね~
いっぱい失敗例をつたえて、更にびびらせておきました。
ニューアイテムは慎重になったほうが良いんでね。

夕方、また飛べそうな雰囲気が来たので、7名で入山。
さっきよりましだけど・・・限りなくフォローに近いアゲンスト。

エリ、テイクオフ。
まあ、安定して沈下していくわな。
安定してることがまだ救いだわ。

タカもテイクオフ。
タカはそのまま、舟岡山まで突っ込んで、サーマルで上昇。
900mまで上げましたが、そんなに良い雰囲気ではないよね。
そのまま、対岸の山使ってダムまでアウトアンドリターン
めっちゃ前からダム見たわ。

2017.08.09.taka.jpg
今日タカが乗ってたのはピカピカのオメガ8。
ナナちゃんのヤツね。
ナナのグライダーが4年ぶりぐらいに風を浴びたよ。

SYRIDE SYSコンピューターは非常に見やすく操作性も良かったが、風向やらいろんな情報はどこに出るんだろう?

後で説明書みてびっくり
パソコンで画面のレイアウトを自分の好みにカスタマイズしないといけないようです。
しかも、文字サイズから文字の種類も変えて、表示させるものを選べる。
これ良いじゃん。
自分の必要な情報を自分で選んで入れる。
ウエイポイントもパソコン上からグーグールマップをからポイント選んで取り込める。
ここ!!ってポイントすればいけるってことね。
あーいい。
もうちょい設定して使ってみよう。

さあ、稲刈りも4割ほど終わったし、みんなでクロカン行きましょうよ~
バリオに富山空港のエアースペースもはいってますよ。

2017.09.08.kitajima.jpg
その後、3名は飛びましたが、慎重派の村井さんとB級の竹原さんは下山となりました。
この条件であれば、降りるも正解です。
自分で飛んでいても、「こりゃ飛ぶ風ではないなぁ~」って感じながら飛んでましたんでね。

明日は夕方に「7月の大会と8月のタンデムやらなんやら色々と御協力ありがとうございましたバーべキュー」を開催したいと思います。

あんまり手伝ってないよ???

そんなことありませんよ。
タカがタンデムを飛んでる間テイクオフでフライトを待ってくれていたB級生の方、十分協力していただいてます。陰ながら応援レベルでもいいんです。
皆さんあってのスクールですから。

ということで、じゃんじゃん参加して欲しいです。
参加費は無料です。
詳細はメルマガ見てね。

アーカイブ