2017.07.22

予想以上に良かった

昨日と同じ、より南よりの南東の風からの南西の風シフトの福井県側。
今日は、獅子吼は昨日と同じく南風が漏れて入ってきちゃうのかな?午前中は微妙か?
でも昼からは西風っぽくなりそうだなぁと予想。

2017.07.22.seito.jpg
しかし、福井は意外としっかりと南東の風だったっぽく、獅子吼はしっかり西風。
朝から良い感じ。
B級生も朝からバンバン飛べました。
NPの方も朝飛んだら、ずっとソアリング状態に突入!!

2017.07.22.P.jpg
パイロット達もテイクオフ!!
皆さん、一緒に上げて行きます。

2017.07.22.sora.jpg
予想以上に曇らずに、テイクオフ付近で簡単に1200m~1300mは上昇。

南のダムあたりで1500mがトップ。
北は村田まで。
前は先端大付近までいけておりました。

こんな良い条件だけど、講習生少な目だった。
残念。
今日だよ!!今日!!
だって、明日は全然ダメなんだよ~

2017.07.22knigh.jpg
タカは夕方に777パラグライダーのEN-Bのknightを試乗。
75kg-95kgを85kgで試乗。
アスペクト比は5.4とハイエンドでもないBクラスど真ん中。
まず乗って思ったのは巡航スピードが速め。コレは滑空性能は非常に良さそうだ。
ブレークフィーリングは徐々に効いてくる感じの、マイルドフィーリング。
上から即利いてくるダイレクトフィーリングではないってこと。
動き的には、旋回は良いよ。
しかし、穏やかなサーマルだったので強いサーマルでの感じはわからないけど・・・・
全体的にコレは期待できる翼だと感じましたわ。

そして、今日は夕方までサーマルと良い風ふいてました。

講習バーン編

講習生がお二人来られる予定だけど・・・
今日はどう考えても大倉岳は南風のフォローだなぁ
マックス吹いても、無風だろう。
その中で走ってもねぇ・・・ちょっと灼熱過ぎる。
んーーー考えた結果。
風の入る可能性のある午後からの河川敷練習となりました。

非常に良い風が吹いてくれました。

2017.07.22.Bkyu.jpg
林クン&ロンダさんはたっぷり良い風でリバースのグラハン練習ができました。
良い風だったなぁ~
見上げると河川敷上空にはたくさんのグライダーが高みの見物しに来てくれてました。
涼しそうだったなぁ~
地面は灼熱だったけど、風が吹いていたおかげでだいぶ楽でした。

アーカイブ