2017.06.29

それぞれの思い

今日は午前中のほうが晴れそうな予報だったんですが、天気予報はどこも曇り予報。
なぜだ!!
午後は雲りがちだが薄日も出そうなんだけど・・・
天気予報悪いと消極的な予報になってしまいます。
風は問題なく1日北西の風だね。

朝から雲もほとんどない晴れ。
もっと強気で一日晴れ!!って予報すべきだったかな?
そう思った朝です。

朝一からソアリング状態で、みなさん心地よくソアリング。

2017.06.29.a.jpg
朝一番テイクオフのエリ。
テイクオフは、クオリティーがドンドン上がってますが、ランディングのクオリティーが上がりません。
悩んでますね~。
ここ15本ほどハイクオリティーなランディングを意識してから思うような形に持っていけてません。
タカは、その悩み具合を見ながら茶化すだけ。
理論的な話でしかアドバイスはしません。
その理論をどこまでの範囲で使いこなせるかで技量が決まるね。

出来ていない理由の問題点もどこかにあります。
そのポイントの答えはどこかにあります。
悩んで出た良い結果は見につきますよ~。
まず、問題点も具体的にみつからないからうまくならないんだなぁ~

さすがに、今日は久しぶりに問題点で誘導入れてみました。
気がついたみたいです。
もう大丈夫らしい。

2017.06.29.b.jpg
1時間ほど飛んで降りてくると、グライダーがめっちゃ熱い!!
畳んでる時に低温やけどするんじゃないのかと思ったらしいです。
良いこと思った!!
みんなで虫眼鏡もって飛んで河合チャングライダーに焦点を!!
上空で炎上するかな?(笑)
今日もええ飛びしておりました。

2017.06.29.c.jpg
村井さんテイクオフ・・・・
最近よくアドバイスするのがこのパターン。
地面から足が離れた瞬間にすぐフルグライドする方が多い。
なぜ?
高度が下がるから速く抜けていくためらしいです。
へーーーーーー
フォローでテイクオフしてるんですかね????
立ち上がる、グライダーかぶる、抑える、翼面荷重かけて前に行く・・・地面から足が離れるとさらに翼面荷重があがります。
じゃあグライダーは?さらにピッチダウンする可能性ありだよね。
そこで、フルグライドしたら、さらにピッチダウン。
だから沈むんじゃないのかな?
もっと理論的に!!

2017.06.29.d.jpg
おがわは最近良く飛んでます。
フランスでベストなフライトがしたい!!
そして河合チャンが良い飛びするもんだから・・・ちょっと悔しいらしい。
「上げ負けた!移動し負けた!完敗デスっ!」

2017.06.29.e.jpg
あやか、ブラックライト2に変えてからボディーコントロールをしなきゃいけないことが難しくなり、上空で揺れるというか、持っていかれてしまい。
怖さを感じるようになった。
そうだろうね、グライダーのレベルが上がれば、やること増えるからね。
改善したいそうなんで・・・・リラックスバー(フットバー)を装着しました。
全然違う!!画期的に改善され、強くなったそうです。
MOJOではいらなかったが、ブラックライトではこれはあったらいい。
村井さんもテキーラでは気にならなかったが、チリではこれがないときついとな。
ハイエンドBとノーマルBの違いですね。

2017.06.29.f.jpg
ハイエンドB試乗したら、次Bクラスにさせられる・・・まだCクラス!!
そうビビッてる高見さん。
ブラックライト2のってみました。
良い飛びしてましたよ~
そして楽でしょ?????ねぇ楽でしょ?????

「・・・・・・・・・・・・・」

2017.06.29.g.jpg
絡んで飛びました。
レインボー太田さん。即終了!!

2017.06.29.h.jpg
千田さんDELTA3乗りたくて朝からバラスト祭りです。
何キロ積んだんですか?
頑張って90kg行くか行かないか、下限気味で乗りました。
で「もうちょっと重いといいなぁ」
だから無理があるんですって~

2017.06.29.i.jpg
今年初飛びの村上さん。
午前中に来られたが、サーマルタイムすぎてちょっとお待ちいただき、曇ったタイミングでフライト。
2本飛べました。
飛べば飛ぶほど難しいことが多いですね~
まだ7本目これからっすよ。

2017.06.29.j.jpg
大谷さんは午後から来られ、吸い上げ条件でフライト。
雲に入りそうになって、山から離れていきすばやく翼端折り。
おっ!!リスクとその対処の判断が的確だった。
ちょっとしたことだがレベルアップを感じました。
ちょっと前ならがっつり入るまで飛んでたり、言われるまで、山沿いにいたりしたんでね。
いい判断!!

2017.06.29.k.jpg
その他にもこんなメンバー飛んでました。

今日のブログはエライ気合い入ってますね~
なんか、最近ブログがパターン化してきてるから変えてみました。
全国の「今日の獅子吼ファン」のみなさまが楽しみにしてるのでね~

ではまた明日~

アーカイブ