2017.04.04

春サーマル!!

今シーズン初のハイク&フライ。
タカは最近動いてないから、乗り気じゃなかったが、江本さんが行くって言うもんだから・・・
じゃあ一緒に。
ひとりじゃもっと行かないだろからね。
しかも今日は西斜面をテイクオフに向って上がっていきました。
ちょっときつかったです。
1時間ぐらいかかったかな。

2017.04.04.hike.jpg
飛べば朝から非常に良い条件。
サーマル出始め最高。
9時半にはランディング。

クラブハウスには10時前から多くのフライヤーが集合。
やべぇ~車に乗り切らない~
ハイエース(大)で何とか乗りまして、テイクオフへ。

テイクオフは良い風が吹いておりみなさん続々と…行かないんですね。
久しぶりなんでちょっと緊張気味。
慎重気味でした。

2017.04.04.1honn.jpg
ボチボチみなさんフライト開始。
条件はよく軽く1000m。
上昇は3m/s~6m/sとちょっときつめ。
雲底高度は1300m。

タカは、ICARO のグラヴィスでフライト
EN-Bクラス。
獅子吼では2機目のターゲット。

2017.04.04.icaro.jpg
性能はよく出てます。
ハイエンドまで行かないがそれに近い。
ハンドリングは軽めで、最近の翼にしては若干ブレークの感じが長め。
テンション緩いところでもブレーク効いてるが、これは講習生レベルには気がつかない。
ぎゅっと引いちゃうかな。
旋回はいいし、性能はいい。
テキーラ4に変る翼になりそうだ。

気になるのは、風下側の旋回の切れ。
ちょい切れが悪いので獅子吼のサーマルでは少し流されやすいかも。
でも許容範囲。

くっきりカラーの見た目は女子ウケ良いですわ。

私はこの翼でダムまで行って、ダム超えて・・・
これだけ飛べば文句ないだろう。

2017.04.04.takematsu.jpg
上空で竹松さんとフライト。
腕次第ではCureと同じように飛べますよ。

1便目メンバーが降りたら、2便目メンバーがこられていて再度入山。

2017.04.04.2honnme.jpg
1便目よりは少し風はアップしていましたが、問題ない。
この時間は雲底1100mないぐらいでした。
サーマルは相変わらず強めでした。
ズキュンズキュンとね。

あれ。青いテキーラの写真かぶってません???
かぶってませんよ。下まで読めばわかりますよ。

2017.04.04.epic.jpg
タカは2本目 BGDのEPICでフライト。
少し面積が小さく感じたな。
ハンドリングは、小さく回るが、ブレークプレッシャーは少し重め。
ICAROグラヴィスに比べてわかりやすい感じです。
風下の切れ味は、グラヴィスより小さく回ります。
しかし・・・・ちょっと性能がグラヴィスに及ばない気がしました。

グラヴィスかICAROかブレークプレシャーの好き嫌いで決めてねって感じです。

2017.04.04.t4.jpg
3便目もでました。
穏やかに・・・テキーラが飛んでます。
4機も同じ色で(笑)
ブルーテキーラチームで貸切状態。
1時間ぐらい夕方のソアリングを楽しんでいましたね。

今日は20名ぐらいのフライヤーがこられ春のスタートを感じました。

アーカイブ