2016.12.04

紀の川+葛城ツアー二日目

紀の川エリアが南東の風予報でダメそうなんで、急遽葛城エリアに行くことにしました。
葛城は奈良県になり、紀の川から車で1 時間ほど。
天気はよく、飛べればいいはず。
9時について、受付を済ませ、ランディングの確認。
葛城LD.JPG

テイクオフまではロープウェイで移動。
葛城ロープウェイ.JPG
のち、歩き15分。
葛城登り.JPG
山頂駅からテイクオフの近くまでは軽トラでグライダーザックを運んでくれます。ありがたや~

テイクオフにつくと11時すぎ。
高低差は700mあるし、ランディングは遠いので、テイクオフまで移動時間がかかりますね。

テイクオフにつくと天気は曇り空になってしまった。
あーーーー

まあ、飛びますか!?
地元の方とタカ&ユウジがテイクオフ。
taka20161204.JPG
yuji20161204.JPG
意外とねばれます。
条件は徐々に良くなり始め。
「皆さん出ておいで〜」

しかし、テイクオフは1機ずつしか広げられません。
ラインチェックもあいているスペースで行います。
初めてのエリア、テイクオフは無風~微アゲンストたまにフォロー。
他の人を待たせたくない気持ちでなんとなく焦る。
みなさんの緊張が伝わってきます。
20161204.jpg
20161204みんな.jpg
今日もドキドキのテイクオフ。

今日から合流したパイロット木谷さん。
皆さんを見送ってやっと順番が回ってきました。
「出まーす!うわぁぁぁぁぁぁぁ。。。」あーーーーーーー
スタ沈20161204.JPG
それにしても地元のパイロットの方、回収早いです。
ありがとうございました。

テイクオフが難しいこと、ランディングまで遠いこともありB級生のトシアキさんとユキミさんはテイクオフ見学のみとなりました。
もっと経験積んで必ずリベンジに行きましょうね~。

そして、みんなソアリングでき、徐々に高度も上昇!!
トップアウトし始めました!!
最高高度は1000mちょい。
穏やかなサーマル条件で初めてのエリアを堪能しました。
ぷかぷか20161204.JPG

テイクオフからランディングまでは3km以上あるので高度が低くなって風下側で粘りすぎると届かなくなります。
あやかと大西さんは低い高度でランディング場に届くかギリギリの高さに・・・。
タカの誘導が入り、なんとかアクセル踏んでランディング場まで戻って来れました。
ランディングの場所は常に気にしながら飛んでね~ってあれほど言ったのになー。
まぁ、だれかはやるだろうと思ってたけど。

1時間ほど遊んでランディング。
kitani20161205.JPG
下山チェックを終えてハイエースに乗り込む頃には雨が降り始めました。
セーフ!!

葛城集合20161204.JPG

ツアーに参加してエリアの状況が変ったときには普段の悪い癖がごまかしききませんね。
テイクオフの地面の角度が変るといつもと同じ動きでもうまくいかないこともあります。
普段は無風で飛ばないパイロットの方もツアー先では渋くても無風でも出なきゃいけない場面に遭遇しますが・・・「フロントライズアップが出来ない・・・」なんて声をよく聞きます。
苦手意識があるなら練習しましょう。

そして場所が狭いから、急かされるから、ラインチェックが疎かになりがちです。
ラインチェックは大事!
「なんか変?ま、いっか」じゃなくて、だったら再確認!テイクオフするべからず。

ツアーに参加するといろいろなことに気付かされます。
新しいエリアに行ったときにも楽しめるように、普段からの練習は大事ですね。
一番必要なのは状況が変わっても動じないメンタルの強さだったりして。

アーカイブ