2016.08.12

今日はどっちですか?

平日ですか?お盆休みで休日ですか?
平日なフライヤーと週末なフライヤーがあつまっためずらしい日でした。

週末の方「あのアフロのお兄さんは・・・どなたですか?飛ぶんですよね?」
タカ「あのパラっぽくない、おしゃれな兄ちゃんは西田クンですよ。」

広瀬さんいたり、自動車屋山田さんなどの平日なかたも来られて、尚且つ週末の方々もいる。
どう会話していいか微妙な雰囲気漂うスクール内でした。(笑)

風は、朝から北西の風で飛べそうです。

2016.08.12.sora.jpg
講習生&パイロットの皆さんがんがん飛んでます。
11時頃にはしっかりソアリング出来るようになり、B級生もかなり飛んでいられる雰囲気。

が、しかし・・・・問題が発生!!
予想していなかった東風が上空に入り込んできたのです。
えーーー。

風は、ぶつかり、講習生もパイロットもガンガン簡単に上がり始めてしまいます。
そしてその東風は、徐々に下がってきて・・・・テイクオフ付近にもフォローが入ってくるようになりました。

この辺で、パイロット達はさすがですね。
さぁーーーーーっており始めてました。

タカは、ちょっと意地悪して、講習生には降りる誘導は入れず「東っぽくなって来てるよ~」しか伝えず。
それでも関係ナシに講習生の皆さん飛んでいるので、
「回りみてね。パイロットはほとんどもう飛んでないですよ」
やっと気づいたようで、これは早く降りないと大変かも・・・・
すでにランディングは荒れ始めていました。

そこから、皆さん一斉におりはじめちょい荒れ条件で同時侵入祭り。
ここがちょっとした差ですよ。
雰囲気を感じ、周りを見る。
これは教本にもないし、誰も具体的に教えてくれない降りるタイミングの取りかたです。

2016.08.12.sora (2).jpg
それでも、ガンガン上がったタイミングで1000mオーバーの講習生の方々には最高の条件であったようです。それなりに楽しかったみたいです。
まあ、飛んでいて落ちるほど荒れてるわけではありませんが後半は気持ちは悪かったでしょう。

パイロットの方々は早いタイミングで移動して、北は村田~南はダム付近まで結構楽しんで飛べていました。

入山者数も25名。
なんで多い平日、少ない週末って感じの人数でした。

2016.08.12.LD.jpg
午後は、タンデムパイロットしか飛ばないような風の条件となり・・・
講習生の方々や実技だけパイロットもランディングでグラハンしていました。

実技だけパイロットは、昨日見た、B級生クッキーのグラハンのうまさがちょっと衝撃的だったようです。
刺激になるっていいことです。

本日も多くのタンデム体験のご予約を頂いておりました。
出来るだけ・・・飛んでいただけるように努力したんですが・・・
最後の2組のお客さんは風売り切れでキャンセル。
残念です。

しかし、朝から14時までのご予約のお客様には沢山飛んでいただけました。
2016.08.12.tdm1.jpg
2016.08.12.tdm2.jpg
ありがとうございました。

明日はさすがに現状スタッフだけでは忙しく大変なので、先代校長森山を投入してスクーリングを行います。
先々代校長も投入したいところですが、肩が上がらないそうで・・・・

アーカイブ