2016.08.09

初フライト

朝から土砂降りの雨。
えっ!?マジで!?今日初フライトあるのに~

しかし、9時前にはすっかり雨雲は消えて飛べそうな雰囲気。
良かった。

そして、5月に入校した澤武さん、遂に初フライトの日を迎えました。
練習回数は若干少ないけど、20代の若さとまっすぐな性格でカバー。

天候は曇り、風は西風2m/s。
条件は文句なし。

2016.08.09.sawabu.jpg
テイクオフ!!
飛びました。
LサイズのADAM、よう飛びますわ。
基本コースをしっかり飛んでランディング!!
おめでとうございます。

2016.08.09.sawabuLD.jpg
その後夕方に2本飛んで、本数を重ねるごとに動きがよくなってました。

2016.08.09.kyouko.jpg
今年、初フライトしたキョウコさんは、もう25本目のフライト。
姿勢や操作、ランディングがいよいよ安定性が出てきました。
ここから、ソアリングやら課題をして更なるステップアップです!!

2016.08.09.kukki-.jpg
ちょうど入校して1年の20代女子クッキーは、一通りの動きにまとまりが出来てきて、ソアリングも上達。
上空では、同じ高さでソアリングしていた亀さんに「旋回がいいよ。場所もいい。」
褒めてもらってました。
亀さんについて行き雲底まで・・・2人で翼端折りで離脱。
その後、高度が下がればまた雲底につけるようにソアリング。
雲際をあそべてました。
しかし、本人はまだつめて行きたい技術があるようですね。
課題が見えてるのはうまくなるよ。

2016.08.09.akane.jpg
ベテランの域に達した実技だけパイロットのアカネちゃんは、最近飛ぶ時間が減って・・・
飛ぶけど一行に更なる成長がしないとお悩み中。
それは、ただただ飛んでればうまくなると思っていたことが間違えだと気づき始めたようです。
ある程度はみんなうまくなる。
ただ、それ以上は細かい練習や考え方をいろいろ変えていかないと無理なんだよね。
まずは学科試験じゃないんですか????

タカ「あともっとグラハンしなさい。」
アカネちゃん「んー大倉なら、ランディングは・・・・でも今は暑いしなぁ~」
タカ「出来ない理由並べるから、さらにうまくならんのやぞ~」
ほんまに気づいたんかなぁ~

今年はNPライセンス!!
目標設定を明確にした大谷さん。
コントロールやコース取りに違いが出てきてます。
2016.08.09.otani.jpg
いけそうな気がしてきた。
しかし、今日はターゲットに微妙に入らずの2本。
悔しがっていました。
悔しがる思いが次につながりますよ。

他にもパイロット&講習生が飛んでいました。
基本上昇して雲底との攻防でした。
2016.08.09.ほか.jpg
雲底高度は800mなく低いタイミングは700mほど。
そこで、上げて移動でしたね。

アーカイブ