2016.07.23

まあ1日飛べましたよ。

北風優勢っぽい雰囲気なんに、どうも福井に南東の風が入る予報になったことから獅子吼は西風予報へ。
ほんまに、こんなにキレイに西風なんのかい。
まあ、予報データーが言ってるんだからそうなんでしょう!!

さあ、飛べるよ~

朝から、講習生&パイロットが集りました。
朝から獅子吼は弱い西風で、講習生から飛び始めました。

そして、11時過ぎたときに・・・いきなり北東の風が・・・・弱いけど安定的に。
マジか!?
戻らないか!?
いや、、まだチャンスはあるはず。

2016.07.23.asasora.jpg
このタイミングで飛んでいた数機が、コンバージェンスにのりいい思いできました。

2016.07.236.sora.jpg
しかし、基本北東の風優勢は変わらず、無風のタイミングで飛ぶ感じ。
空に出れば荒れてはおらず、飛んでようかなぁ~と思う条件だけど、上昇するには少しテクニカル。
皆さんぼちぼちフライトしていました。

2016.07.23.おおき1.jpg
そんな中、1本目でのランディングでやらかした大喜クンは・・・・

2016.07.236.おおき2.jpg
2本目に沖で粘り上げて・・・・雲底まで・・・・やったぜ。
一人勝ち状態。
良い飛びできてました。
急成長中だ!!

そして、フォロー優勢が続いていたので、講習生もパイロットも若干あきらめて、テイクオフでダラダラ。
そこへ、タカがタンデムで入山する。

めっちゃ北西の風ふいてるじゃないですか!?
何やってんの!?(笑)

「でたよ、このパターン!!タカ入山すると西風。今入ってきたの!!!!」

はいはい。

2016.07.23.pm.jpg
午後から西風になりいい感じの条件へ好転。
講習生も皆さんバンバンフライトしました。

そして、ゴンドラ営業終了直前・・・フォローとなりまして・・・
北川さんやっちゃったね~。
まあこれも経験。

基本、皆さんテイクオフもっと練習してほしいですね。
特に、風弱いときのテイクオフ。
無風は飛べる風ですからね。

タンデム体験のお客様も楽しく飛んでいただけました。
2016.07.23.tdm.jpg
ありがとうございました。

大倉岳講習編

一日体験のお二人と大倉岳へ。
若い女性お二人で、やる気は十分な感じ。

風は吹いたり、とまったりと弱めでしたが、お二人の素晴らしい動きのおかげで、順調に体験ができました。
午後からは風も徐々によくなり中段から4本フライト
P7230024.JPGP7230030.JPG
ありがとうございました。

大倉岳講習生の筒井さんがお昼から来られました。
そして、NEWグライダーデビュー!!
20160723ookura.jpg
さらに、よい仕上がりとなりましたので、明日初フライトとなります。
大倉岳5日、地上練習2日程度、かなり早いほうですね。

アーカイブ