2016.06.01

最強寒波らしい

6月としては、21世最強の寒気。
ってtenki.jpさんが言ってました。

北海道の山間部には雪がふるかも的な・・・

そんな情報を受けて予報した結果。
晴れはするが、山間部雲だらけ。
風は朝から海沿いで北西の風が強めに入っていたので、上空もすぐに強くなってしまいそうです。

で、獅子吼はちょっと諦めて大倉岳講習メインとしました。

2016.06.01.taikenn.jpg
大倉岳へは、1日体験参加の方々2組4名様がこられました。

2016.06.01.taikenAM.jpg
午前中にしっかり立上げ練習ができました。
昼前後は風が強くなってしまい、長い昼休みとなりました。

しかし、14時頃から風は程よくなり始めまして・・・

2016.06.01.taikenPM.jpg
皆さん中段からビックフライト続出です。
すばらしい体験ができました。
ありがとうございました。

他にも山を飛んでいる方々が練習に来られました。

2016.06.01.okuraseito.jpg
女子率が高めでしたね。
若手クッキー、こないだ初飛びしたきょうこサン、グラハン久しぶりあかねチャン。
他にもエブリデーの方々や水曜日の杉野さんとにぎやかでした。

グラハン好きなクッキーがなかなかいい感じだぞ。
あかねチャン・・・・もっとグラハンしよう!!タンデムパイロット目指すにはグラハンも超大切。

グラハンは重要ですよね~。

そして、獅子吼は・・・・強風と思いきや、そうでもない。
強くなりそうで、なりきらず・・・・
テイクオフで4m/s~6m/s程度の北西の風。

昼からこられた亀さんが・・・遊び相手募集~!!的な雰囲気でしたので、メールをだしたら。
高見さんが来てくれました。

2016.06.01.kame.jpg
2016.06.01.takami.jpg
2人でテイクオフへ。

条件的には、テイクオフレベルはかなり渋めで風も強くない、しかし、ちょっと上げていくと・・・
ドカーンと上がり始める!!

そして雲底はごっつい風が強い。
ほんでもって、寒い。

2016.06.01.2ninn.jpg
高度高いと移動するにも8km/hでしかすすまない。
低い高度だと15km/h出るのに・・・でも渋い。
まあそんな条件でした。

1時間ぐらい飛んでました。

飛べた日でした。
予報はずしたね~。
寒気入ったら、予報も難しいですね。

明日は、テイクオフの人工芝を6枚張り替えます。
10時のゴンドラで上がります。
結構大変な作業です。
1人1人手伝ってくれるだけでぜんぜん違いますので、お時間のある方はご協力お願い致します。

今回は北東の風で尚且つ、寒気で涼しいかと思いますのでまだましかと・・・
くぎ抜き、ハンマー、軍手、お持ちください。

アーカイブ