2016.05.18

大倉岳の日でした

朝の予報。
今日の地上天気図はどうみても北西の風が入りやすい気圧配置。
なのに、獅子吼は北東の風な気配。
北風予報もあるがそんなに強くない。
気象庁は北西の風強めの予報。意味わかりませんよその予報。
で・・・・肥田さんと相談して出した結論。

地上天気図と違って上空の天気図の高気圧がかなり北に偏ってしかも強い。
がっつり北東の風だよね。しかも強い!!

ということで、タンデム体験4組12名様キャンセル~(涙)
飛べない日に限っていっぱいの予約なんですね。
今年はそういうめぐり合わせなんか?

救いは、一日体験のお客様がおられたことと大倉岳講習生が来る予定だったこと。
大倉岳は出来ます。

ということで大倉岳へ移動。

2016.05.18.taisou.jpg
まずは、体操

2016.05.18.taiken.jpg
一日体験の方々は、ちょっと風の強弱に翻弄されながらも頑張っていただきました。
何より楽しそうにやっていただいたのがよかったです。
午後には1本~2本フライトできました。ありがとうございました。

2016.05.18.kyouko.jpg
大倉岳講習生のキョウコさん。
随分と上達してきました。
ライズアップの一連の動きが正確に出来るようになってきました。
直線フライトも安心して見れるようになって来ましたよー。
いよいよ次にステップです!!
グライダー決めましたので、次はマイグライダーで獅子吼の山飛びを目指します!!

2016.05.18.komatus.jpg
B級生の小松さんはテイクオフの問題点を修正すべく練習です。

2016.05.18.rensyu.jpg
他にもパイロットの方々がグラハンショートフライトを楽しみました。

おがわは手元が大忙しでしたよ~
体験さん用のアナログスカイレジャー無線機と講習生用のデジタル無線機。
そして、ブログ用のスクールデジカメ、さらに、大倉岳スキー場の方から頼まれた写真を撮る為のデジカメ。
これを誘導しながらシャッターを押す。
手が足りませんでした。

タカは、大倉行かず獅子吼で留守番してました。
草刈りしたり、事務仕事したりとね。
午後からNHKさんとテレビ撮影のお仕事の打ち合わせもありました。
毎年色々なテレビ局からお仕事をいただくんですが、昨年はありませんでしたので久しぶりです。
撮影日までにエステ行かなきゃね(笑)

アーカイブ