2016.05.14

確率10%

北東の風予報の獅子吼。
でもね・・・夕方にもしかして飛べるかも。
もしかしてだよ・・・フライト確率10%を出したタカ。

10%っちゃ高い数字ですよ。
だって、富山は今日の降水確率0%なのに朝から霧雨ふってましたよ。
そう思えば、10%は凄い確率。

私も自身がなかったので、タンデムもキャンセルさせていただきました。

そして、さて大倉岳行きますか!!
って思っていたら、獅子吼の空が静かです。
これは、朝から飛べる確率0%をはずしたか!?

テイクオフに上がると微妙に飛べる。
でもB級生には難しい感じ。

2016.05.14.am.jpg
リチャさんとNPみどりちゃんがフライト。
いまいちなフライト条件でした。
そして、しっかりフォローとなり終了した感ありました。

多くのフライヤーさんが大倉岳へ行きましたので、獅子吼は静かなものです。
インストラクターは草刈りして時間を過ごしました。
昼頃になるとフライヤーさんがちらほら来られてました。

NPコミカル吉田さんはゴールデンウィークに九州へツーリングへ行っていたようで、お土産を買ってきてくれました。

2016.05.14.omiyage.jpg
ハイ!!これ!!種子島の土産。
えーぼろぼろやーん。
種子島から大切にもって帰ってきたんですが、獅子吼の近くでバイクで転倒。
このざまよ。
何したんだよ~。コミカル吉田さん!!
グライダーをバイクにくくりつけてるんだけど、グライダーがずれて、後輪にグライダーザックが挟まって、タイヤロック・・・大転倒だって。
バイクほんの1ヶ月前にやっと修理終わったとこじゃないの~。
もってるね~。

獅子吼ではリチャさんが焼き芋しようと企んでいて・・・
コミカル吉田さんに芋を買いに行ってもらったんだよね。
そしたら、獅子吼の風がよくなり始めた気がして、リチャさん芋のことすっかり忘れて入山しようとしていた。
ひどい男よ~。
無意味に芋買いに行って、帰ってきてたらリチャさんテイクオフに上がっていたら・・・
面白すぎでしょ。ダメダメダメ。

リチャさんと吉田さんが入山。
なんと、飛べそうな感じの風。
ここから10%の確率が大ブレーク!!普通に良い条件です
2016.05.14.PM.jpg
パイロット&講習生が、情報を聞きつけて集ってきまして、続々とテイクオフ。

2016.05.14.PM2.jpg
大倉岳に行っていた講習生も戻ってきて、急いで入山。
普通に西風吹いてるので、さくさくテイクオフ!!

2016.05.14.PM4.jpg
遅れて入山したパイロットもテイクオフ!!

2016.05.14.PM3.jpg
にぎやかな夕方の空。
条件もよく南は高圧越えてダム手前まで、北は高圧越えてアンテナあたりまででした。
雲底は1100mで雲底まで上がってました。
平均1時間フライト的な感じです。

B級講習生の米田さんはソアリングが上達してきていますね。
800m上がり、1時間フライト。
他のB級生の方々ものんびり飛べました。

粘り好きのNP大久保さんはたっぷり2時間オーバーのソアリング。
ランディングしたときは18時。
いやー飛んでましたね~。

こんなに夕方ちゃんと飛べるとは思いませんでした。
タンデム・・・はずしたなぁ~
かといって今日の10%の確率ではお客様を呼べないです。
もっと天気・風の予報が正確かつ自信もって出来るようになれば、パラグライダースクール儲かるのにね~。

大倉岳講習

大倉岳は非常によい風が吹きました。

2016.05.14.okura1.jpg
講習生もパイロットも皆さんグラハン三昧。

多くのフライヤーが集りました。
2016.05.14.okura2.jpg
B級生金澤クンはBUZZ Z5でショートフライト。
飛びすぎて・・・感動してました。
頑張ってNP取って、貯金貯めて、次のグライダー買ってくださいませ。

2016.05.14.tdmohashi.jpg
大橋さんはみどりチャンくっつけてタンデム機で立上げ練習。
夏までにお願いしますよ~期待してます!!

大倉岳も1日良い風でした。
大倉岳講習生のサワブさんも沢山練習できました。
そして、グライダーを決めましたので、山飛びへ向けての次のステップへ向います。

今日もブログが長かった・・・
ではまた明日、会いましょう~

石川県フライヤー連盟よりお知らせ
今年もスポレクフライヤーフェスタを行います。
日程は6月5日(日)
誰でも参加できます。
そして、ターゲット大会。
意外と講習生が勝つことも多いんです。
皆さんご参加ください。
そして、今年は一般の方対象の無料タンデム会も実施いたします!!

2016フライヤーフェスタ獅子吼タンデム無料体験会募集要項.pdf

アーカイブ