2016.04.26

本日よりフル体制

飛べる火曜日、ゴンドラ運休の為、車での入山です。
タカは獅子吼、おがわは大倉で・・・運転手が・・・
じゃじゃーん!NZより千田が帰国しました!
獅子吼高原パラグライダースクール3人フル体制になりました。
ほんと今年ほど千田さんの帰りが待ち遠しかったことはないです。
だって、つばめより全然遅いんですからね。

さて、10時の1便にどーんと人が集まりました。
だって、今日よさそうだもんね。

B級講習生も沢山きてくれました。
テイクオフに到着すると、風は前からちょろちょろ。

しかし、ランディングはちょっと強めの北風。
んーこれは北風がしっかり入ってるよね。
若干生徒向きじゃない気がするが・・・

B級はるき君、大谷さん、赤井さんの順でテイクオフ。
DSCN6173.jpg
ちょっと強めで、とんでられるけどちょっと面白くなさそう。

ランディングは、風が強いのでフル誘導で降りてきました。
そして・・・・パイロットたちは生徒が降りて、テイクオフの西風が安定してから出てきたら・・
20160426P.jpg
いい条件。
さっきの北風はいずこへ・・・
普通のサーマル条件ですね。
テイクオフ前は程よいサーマル。

しかし、ちょっとあげて稜線に入ると、コンバージェンスに乗れ、すげーサーマルで1機に1300mへ。

高見さんは700mあたりから+5m/s平均で1300mまでひたすらつれていかれたとな。
獅子吼のサーマルじゃないみたいな上昇だったと。
亀さんは、瞬間+6.7m/sのサーマルで1350m。

すばらしくいい条件で、パイロットたちはたっぷりソアリング移動して、GOODフライトでした。
生徒が一番はずれを引いた悲しい状態でしたね。

遅れて来たB級生クッキーは、やってもうた~
2便で11時すぎの車で入山。
すると、生徒にはめっちゃいい条件になってました。
DSCN6185-1.jpg
クッキー遅れて来てラッキーコンディションでした。

タンデム体験もありました。
G0026213.JPG
海外からこられたお客様。
いい条件で楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

13時からはタカが東京出張の為、講習生は終了。
講習生の未来の為にがんばってきます。(笑)
ハイ、大げさでーす。

* 大倉岳講習編 *

大倉岳は最高にいい風!
先週入校されたキョウコさんは本日2日目の練習です。
P4260011.JPG
軽量の女性には少し強めの風だったので、はじめはちょい引きずられながらのライズアップでした。
徐々に慣れてくると頭上キープが出来るほどに。

キョウコさんはNP山田さんのご紹介で入校したので、今日は山田さんも一緒に大倉で練習しました。
見本を見せるべくグラハンしながらふわっと浮いてかっこよく・・・
P4260019.JPG

・・・・「!っ」
P4260020.JPG
あちゃー(笑)がんばりましょう~。

午後からはリバースライズアップにも挑戦。
P4260023.JPG
左右の感覚を掴み始めてました。いい感じ♪

久しぶりの古玉さんはグラハン&ショートフライト練習。
P4260010.JPG

パイロット谷川さんもいつも通りショートフライトを繰り返し楽しんでました。
P4260016.jpg

獅子吼で飛んでたクッキーは午後から大倉講習に合流。
P4260028.JPG
いい風で練習できたのでグラハンレベルが3→6にレベルアップ!(本人談)
あ、最高は100だそうで。
「最近グラハン楽しいかも。」
グラハン女子がまた一人増えそうです。

アーカイブ