2016.01.29

丹那エリア

朝霧まではよく行くエリアで知ってはいるのですが、その先のエリアはタカは行ったことが無いのです。
伊豆、熱海、浜名湖近辺などなど。
多くのエリアがあるのは知ってるんですけど・・・

行ってみたいよね~

五十嵐さんと江本さんも同じように、朝霧より南へ・・・
ということで行くことに決定。
今度ツアーで行く下見だね。
風の読みが非常に難しいらしくそう簡単にはいかないとのこと。

とらえず、熱海の近くにある丹那エリアに行くことにしました。
朝4時に五十嵐さん車で出発!!

2016.01.28.1.jpg
なんちゃらスカイラインを通り・・・富士山がきれいに見えます。

そして、エリアに到着。
テイクオフに直接お越しくださいってことで、テイクオフに直接到着。

テイクオフは広いですね。
斜度も大倉岳の下のバーンぐらいの緩やかな感じで出やすそうです。

2016.01.28.2.jpg
テイクオフは西を向いてます。
東側がすぐ熱海の海です。

地形的に、どう見ても東風が入りやすい感じのエリア。
ここに西風が入るとは、なかなか少ない気がする。
そう思いながら・・・・風を待つ。
基本東風ですが、弱くたまに西風が入り始めたのが11時半頃でした。

この弱くて渋そうなタイミングでテイクオフ!!
山沿いはまあ下がります。
当然ですね、だって東風っぽいですから・・・
そして山から少し離れると、グランドでサーマルHIT
西風と東風がぶつかってきれいなサーマルでなく、サーマルもドリフトしてます。
これをちょっとずつ上げて・・・トップアウト!!

2016.01.28.atami.jpg
トップアウトするとしっかり東風で東斜面からのサーマルで良い感じで上昇!!
テイクオフの裏は熱海の海です。
別に荒れてなく、心地よいサーマルの質です。

2016.01.28.3.jpg
飛んでいると、徐々に西風がテイクオフに押してき始めたようで、東風と西風が尾根の上でぶつかり、上昇が強くなり始めました。

そのタイミングで1500mまで上昇。
どうやらこのコンバージェンスをうまく使って遊ぶようです。

そして、芦ノ湖のほうへ移動。
テイクオフが海抜650mほどなんですが、芦ノ湖へ行けば行くほど地面が近くなってきます。
テイクオフ前より高く上がってるはずなのに・・・
そう、地面全体が200mほど海抜が上がってきているんですね。

2016.01.28.4.jpg
そして、芦ノ湖へ到着。

帰ろうとしたのですが、なんと西風が強くなってる。
えーさっきまでそんなのでもなかったのに。

時間とともに西風が押してきて、芦ノ湖周辺は強くなりやすいとのことらしいです。
リターンできる雰囲気はゼロです。
アクセル踏んで10km/hほどで進んで・・・
無理せず近くにランディング。
ランディングした高度が海抜850mって笑いますよね。
テイクオフより高いとこ。

向かいに来ていただいて、再びテイクオフ。
テイクオフはしっかりと西風となってややつよめ。
こうなると、浮いてはいられますが高くは上がらないです。

これが基本パターンで、一度強くなった西風は収まらないとのこと。
そして、このリッジ&サーマル状態で夕方まで飛びました。

2016.01.28.7.jpg
ランディングは下にありますが、パイロットはトップアランが基本のようです。
広いので降ろしやすいですが、ちょっと浮かされるので上級機はテクニックが要りますね。

2016.01.28.8.jpg
夕方16時半までたっぷり飛ばせて頂きました。

BGDのCURE
見事なアスペクト。十分すぎる性能。
これ以上は必要がないし、これに不満を感じるなら・・・・こちらになります。

2016.01.28.5.jpg
トリプルセブンのKING!!
EN-D
試乗しました。
評判としてはM6:S乗りにはちょっと動きが忙しく感じ、ENZO:S乗りには穏やかで乗りやすいと感じるらしい。
で俺は・・・
このアスペクト比のグライダーとしては十分乗りやすい。
サーマルの中では、翼端が少し動きますが、これは旋回の軽さを出すとこうなる感じがしますね。
M6よりは翼全体が前に走る感じは少ないけど、翼端だけが少し走るかもですね。
Sサイズにしては良い性能が出てるのではないかと思います。
Pureのってる五十嵐さんにはちょっと怖さを感じたらしいです。
軽さの怖さが少しあるかもしれませんね。

M6もこのKINGもエリア内を楽しく飛ぶ分にはオーバースペックですよね。
EN-Cクラスで十分このクラスのグライダーに対抗できるかと思います。

タカさんは買うとすればM6とKINGどっち買う?聞かれたら。
カラーデザインがKINGのほうが好きなんでKING買います。
そのレベルの違いですわ。

そして・・・静岡から日帰りしました。
フライトツアーにも来れるね。
富士宮に泊って、朝霧と丹那といけそうだ。

* 今週末の予定 *
今週末は日曜日のみおがわがクラブハウスオープン。
土曜日は不在です。

アーカイブ