2015.07.21

南風つづく

台風12号あんなところでちんたら日本に向かってきますので、一向に夏の天気図にならない。
これでは、ずーっと同じ天気図で南~南西の風強風ですよね。
まいりますよ~。

毎日暑いから夏の天気図じゃないのって?
暑さの質が違いますよ~。
小松市が全国1位やら2位の暑さになるなんて通常ありえませんからね。

太平洋高気圧はりだして・・・南東ベースの穏やかな風から海風が押してきて・・・
雲が出来始める・・・それが夏の獅子吼。

ということで、今日もお決まりのごとく朝から南西の風強風で激暑いです。
飛べないので、草刈りしてましたが、殺人的です。

14時半ごろ少し風がおさまったような錯覚に陥ったので・・・・
M6 Rさん飛んでみました。
いやーな南西の風とサーマル。
ひたすら南へ行き・・・順調に時速5kmで進んでると思っていて、アクセル踏むと!?

!?

速度が上がって数字が減る!?
Oになった!?
風が強くなったのではなく、どうやらM6が後ろに5kmで進んでいたようです。

2015.07.21.R.jpg
諦めて降りてきたRさん

2015.07.21.aka.jpg
その動きをみて・・・あかねチャンテイクオフ
ホントわからんわ

当然止まりますよね、たまに進む・・・荒れてる
ほっておいたら・・尾根に吸い込まれてる!?
ご本人は自分がバックしてることに気付かずです。
GPSバリオ持ってるのにね。
あちゃー

フルアクセル踏め!!
で、ようやくじりじり前進。

ランディングはそこそこの荒れ具合でちょっとてんやわんや。
テイクオフした瞬間「飛ぶんじゃなかった!」を感じたみたいですが、どうしても今日は飛びたかったとな。
はぁ~・・・。

テイクオフにいたあやかは時間切れでゴンドラ降りてきた。
当然ですよね~

その後、雲が少し張り出し、穏やかさそうな南西に・・・

2015.07.21.yugata.jpg
南風のワリには穏やかなアーベントサーマルで良い感じに変化!!
皆さんでソアリングだ~

2015.07.21.jpg
みんなのんびりフライト・・・後ろに時間があるって安全で楽しいなぁ(笑)

今日も何とか飛べた日でございました。
明日も南西の風・・・あーいつまで続くの~

アーカイブ