2015.06.24

デビュー

朝から金沢市内は北~北東の風でしたが、獅子吼は無風から西風。
今日は飛べないかと思っていた方多いようで、出だしが少ない。
しかしながら、本日初フライト予定の小松さんは予報関係ナシに朝9時には来られました。

さすがです。

テイクオフは初フライトには最高の風。
ちなみに初フライトと言っても20数年前に何十本か飛ばれているので、真の初フライトではありません。
しかし、そんな昔は忘れているので、初でしょう。
マイグライダーが入荷してから1回も練習できずにこの日を迎えたので、練習で使っていたプログレスで初フライトをすることに。

2014.06.24.komatsu.jpg
テイクオフ!!
見事な飛び乗りでテイクオフ!!
人は緊張すると大倉でやってはいけないと教わったことをしてしまうんですね。
仕方ない。これからですよ。
それにしてもかなり西山スタイルでした。

上空はさすが飛んでいただけあって、落ち着いた操作で飛べていました。
サーマルもあり少し長めの初フライト。

2015.06.24.komatstu.jpg
ランディングもしっかり決まりました。
初フライトおめでとうございます。
「最高に楽しかった。昔と違って下がらないのはすごい」との感想でした。
MOJO5はもっと飛びますよ~

降りてきてランディング場でそのMOJO5で練習開始です。
2015.06.24.mojo5.jpg
初卸し!!デビュー!
次はこれで初フライトですね。

続いて千田さんがカイエン5でテイクオフ。
たっぷりバラスと持ってそれでも90キロ程度でフライト。

良いサーマルで、するするっと高度を上昇。
2015.06.24.senda.jpg
雲底1200mまでつけていました。

朝のメールで獅子吼が飛べるという情報を得たフライヤーはちょっと遅れて続々と集り始めました。

本当に急いで来たようですね。太田さん。
2015.06.24.ota.jpg
慌てぶりが出ていますよ~
ほら、Tシャツ表裏反対!!
今年も出ましたね!!レインボー太田の反対シリーズです(笑)

2015.06.24.jpg
さておき、皆さん来られて続々とテイクオフ。

2015.06.24.sora.jpg
コンディションは、テイクオフ付近がタイミングによっては渋いものの、少し引っ掛けて尾根の上に出れば安定したサーマルコンディションで皆さんぐんぐん上昇です。
良い雲も沢山!!

しかし、こんないい日だからこそ事件が!?
水曜日は時間に余裕がある杉野さん。
今日は、いっぱい飛ぶぞ~と意気込みテイクオフ!!
上昇していくグライダー尻目に・・・なんと最速でぶっ飛んだ。
あちゃー。
「バリオがホンマ少ししかならなかった・・・えーーー」
「次じゃ~」

そして、その杉野さん2本目にまた事件が!?
杉野さん2本目もぶっ飛びのピンチを迎えるが、何とかサーマル引っ掛け上昇できました。
で・・・その横で、本日1本目の村本さん。
なんと!?
村本さんぶっ飛んだぜ~。

やっちまいましたね。

そんな感じで、楽しいフライト条件でした。
千田さんの後ろを追い掛け回していた今村さんも雲底について縦横無尽に移動していい飛びできたし、出遅れてテイクオフした亀さんもさすがの飛びを南側でしていました。

それにしても良い条件でしたよ。

そんな風も12時半で北風が押されてきて終了。

2015.06.24.haruki.jpg
午後から来たハルキ君、残念ながら風売り切れでした。
ということで、河川敷で少し練習。

番外編
2年ほどでチリ3を6機販売しまして、なかなか良い飛びをしてくれる皆さんですが、共通して同じ失敗を同じパターンで繰り返しています。
谷川さん以外皆さんって感じです。

それは、テイクオフ。

テイクオフでライザーを強く引き込み、頭上を越え、抑えきれず・・・前に転がる。
最近、前に転がる人はほとんどいないのですが、チリ3がやってくれてますね。
そのギリセーフも多いのも事実。
グライダーの特性なんで理解してコントロールしてやってくださいね。

2015.06.24.yosida.jpg
今日のY田さん青チリ3

2015.06.24.yamada.jpg
昨日のY田さん緑チリ3

そして、その失敗を防ぐ為に考え出したことが皆さん同じで、更なる失敗も出てきています。
それは、かぶる前にブレーク引いて、がむしゃらに走っていくです。間違えですよ。
なので、傾き関係ない、絡んでいても関係ない、そんな状況でテイクオフし、絡んでテイクオフ。
はたまた、片翼つぶれる、クラバットしたままなどなど。

こんな状況でも怪我に至らず飛んでくれる素晴らしい翼ですが・・・
運が悪ければ怪我します。
にもかかわらず、原因を追及し、理解しても練習をしてないので、改善は見られないです。
1時間程度や1日程度の練習じゃそううまくなりませんからね。
日々の積み重ねをお願いします。

他のグライダーでも特性によって同じ失敗を繰り返していることがあるかもしれません。
理解して、練習して改善していきましょう。

アーカイブ