2015.03.22

良い方向へ

天候は晴れ。
風は、南のち西の風であっという間に風が強くなってきそうな予報でしたが、予報に反して朝から北西の風っぽい感じで入ってました。

これならちょっと間皆さん飛べそうですね~

2015.03.22.npb.jpg
本数の少ないB級生、NP生B級生の方々もこられ大体2本フライト。
久しぶりの方々は、復習練習的なフライトができました。

2015.03.22.p.jpg
パイロットの皆さん粘りフライトで1000m付近までなんとか上げてました。
パイロットも沢山飛んでいました。

条件は比較的穏やかで・・・サーマルもそこそこ。
だからと言って安心してはいけません。

予報に反しては、理由があるから予報外の風が吹くのです。
予報通りの風はかなり悪い風。
要するに紙一重。

午前中は予想以上に福井が南東の風になっていたようで、その影響で獅子吼は弱くなり北西の風。
まぁ福井が南西の風に振った瞬間、獅子吼には一気に西風ド強風が押し寄せてくるはず。

12時・・・・タカのセンサーが働き。
講習生はランディングしてください指令。
パイロットは早めに降りはじめた方が・・・いいかもよ無線。

さすがパイロット達、私が無線入れたら、「だよね~そろそろじゃなくてもう怪しいの来てますよ。」
と言わんばかりに仲良く同時進入で降りてきました。

講習生は、何がどう朝と違うのか・・・分からないですよね。
そして、その後一気に西の強風が押し寄せてきて・・・

2015.03.22.kitni.jpg
わかっちゃいるけど飛んでみた木谷さんは・・・・
わかっちゃいるけど飛ぶべきでなかった風を感じて降りてきました。

その後テイクオフにいたメンバーは下山。

天気がよいタイミングに強風吹くと山火事みたいになる、獅子吼高原。

2015.03.22.sugi1.jpg
山全体から煙が・・・・

よく見るとこれ全部スギ花粉!
2015.03.22.sugi2.jpg
やばいです。

講習生はランディングでグラハンをしておりました。
次第にそれも難しいぐらいの風で本日パラグライダー終了。

今日はB級生の来校も増え、すこしずつ皆さん動き始めました。
手続きだけ、リパックだけ、グラハンだけな方もスクールに来てくれてました。
そして、リパックめっちゃ溜まってしまった。事務所の四分の一ハーネスです(笑)
頑張って来週までに仕上げます。

* 獅子吼高原スカイレジャーエリア運営協議会よりおしらせ *

今シーズンのフライトの安全祈願祭を執り行います。
みなさま是非、参加してください。

日時 4月12日(日)9:00~
場所 白山比咩神社
5分前までに待合室にお入りください。

安全祈願祭のあと、スクールの前でシーズン初めの集合写真を撮影します。
ご協力、よろしくお願いします。

アーカイブ