2014.12.19

お久しぶりです

お久しぶりです。タカです。
ちょっと冬休みを頂き、息子とオーストリアスキーへ行ってきました。
ヨーロッパは非常に雪が少なく、海抜2000m以上しか雪がありませんでした。

solden.aut.1.jpg
ビレッジから見るスキー場は・・・下にはまったく雪がありません。
ここは海抜1000mほど

海抜2000m以上からようやく雪がしっかりとあります。

2014.aut2.jpg
しかし、3500m付近のところでも気温は高く、マイナス5度程度
暖かい気がしますよね。
ここで海抜3000mほどです。
息切れすごいっすよ。

2週間ほどドイツ・オーストリアを移動し、3つのスキー場へ行きました。

2014.aut3.jpg
現地、オーストリアインスブルックでは、エアーデザインのマーティン(マーケッティング・マネージャー)のファミリーと合流してホームステイしたり私の誕生日を祝っていただきました。

もちろんパラグライダーの話もしましたよ。
EN-DクラスのPURE2が完成。
そして、CCCクラス要するにコンペ機クラスを作ったとか。

しかしながらヨーロッパでは、EN-Bクラスがメインに多く売れており、EN-Cクラスが上級機の位置関係になりつつある。EN-Dクラスはもはや大して売れない。
それより、今は軽量グライダー・ミニグライダーが売れるんだとな。

あと、パラフライヤーの高齢化が問題というよりも、若い人が始めないことが問題だな~。って
フランス・ドイツ・オーストリアは徐々に若者が増え
イタリア・スペインは日本同様高齢者が多いとな。

同じ陸つながりでもこうも違ってくるようですよ。
いろいろ話をしてヒントをもらってきました
さて、方向性としていかせるかな~

とまあ。
ゆっくりさせてもらいました。
ありがとうございました。

さて、明日は土曜日、10時~スクールはあけています。
日曜日は午後のみあけます。

御用の方はお越しください。

21日以降はメールを出さない限りクローズといたします。

ちなみに、現在ゴンドラが落雷の影響で運休しております。
要うするに風がどうこう、雪がどうこうということよりもテイクオフに上がれません。
まあフライトはできません。
しかも、復旧のめどは未定とのお知らせです。

アーカイブ