2014.10.25

秋はいいね

秋は日が短いせいか、サーマルが活発になる時間帯が遅く、短い感じです。
ソアリングを目的とした、NP講習生やパイロットにはやや物足りない気がするが・・・
飛び方を考えれば効率よく遊べる。
反面、ソアリングを目的としない、初心者のB級生などには最高の条件といえるかもしれません。

朝一、今日もハイク&フライから始まった江本さん。
今日は34分で登頂。
しかし、風が悪く・・・ウエイティング。
ヤバイ!!ゴンドラが動き始めてしまいます。

「俺の優越感が失われる。」

それは、文明の力に追いつかれてしまうこと。

2014.10.25.emoto.jpg
ちょっと無理くり出てきました。
出れた喜びよりも、ゴンドラ入山組に追いつかれなかった安堵感。
負けん気強すぎ(笑)

2014.10.25.B.jpg
その後、風がよくなり飛べはじめたのは10時半。
講習生を中心にどんどんフライト。
次から次へと飛び出す、初級機プログレス。
上空に同じの色のプログレス3機とか・・・。
同じ色のプログレス同時進入とか・・・。
誘導.jpg
講習生にはうまくなってもらわないと、タカも楽にはなれない。
指導も必死です。

2014.10.25.sora.jpg
12時頃には条件も良くなり、ソアリング狙いのフライヤーも続々とテイクオフ。
逆転層が強く、MAX1000mが限界でした。

渋い周期のタイミングでは、テイクオフ前はやや混雑気味でした。

写真がホント少ない。
写真撮る暇なかったです。しゃーない。

風は、ずっと良い状態が続き、16時過ぎまで飛べました。
B級生は、3~5本フライトでき、いろいろ練習も進みました。
NP&パイロットも沢山来られ、にぎわった獅子吼。
しかし、にぎわって、わーーーーってなってるんですが、タカも忙しくばたばた、ギャーギャー嵐のように時間が過ぎていきます。
一人一人のフライヤーと話したいことも多々あったが、時間なく申し訳ない。

大倉岳講習

大倉岳は風が微妙な予報でしたが、多分何とか・・・・
風は、昼前から13時過ぎまでの2時間ほどはしっかり風が入り、短い時間で効率よく練習。

2014.10.258.okura.jpg
今日、一日体験に参加のお客様は、最後飛べず次回持ち越し。
講習生の冨沢さん、BGDで練習。少しずつ山飛びへ近づいてます。
講習生の岡崎さん、入校2日目、ハイペースで練習進んでます。
そして、若者講習生、成谷クン、山飛び許可出ました!!
次は獅子吼初フライトです!!

さて、明日は大倉岳はきっと無理でしょう。
だって南っぽいでしょ。

アーカイブ