2013.12.29

石川県連フライト研修会2日目

朝いい天気だぁ
晴れてるだけで幸せ感じる北陸人

2013.12.29.A.jpg
ホテルでゆっくり朝食して、外見ると煙突の煙は横
予報みると強めの予報
やっぱ、駄目だよな~と皆さんテンション低め

2013.12.29.B.jpg
とりあえずエリアのランディング場に到着
風そうでもないね。
とりあえず獅子吼のハイエースにて、入山

テイクオフにつくと・・・

風は昨日より3m/s弱い
飛べそうじゃん!!

振り返ると・・・やっぱ強いと残念がるパイロット達

「なんでやねん!!」

はい、準備してよ~。
やる気なくだらだらグライダーおろすパイロット・・・

2013.12.29.C.jpg
そこへ、ポジティブ林さん
さっさと準備。

タイミングみて・・・テイクオフ!!

2013.12.29.D.jpg
普通に飛んでいきました。
そして、トップアウトソアリング。
いい感じですよ~

で、皆さんテイクオフ!!

2013.12.29.E.jpg
NPのKAZもテイクオフだけど・・・テイクオフは相変わらず・・・
風強いテイクオフでなぜ飛んで、ぐいっと引いて・・・
それはバックしてテイクオフへ戻ってくるよ。
でもいきなり万歳したら、ピッチダウンして・・・あわわわ・・

経験したぶんだけうまくなるはず。
風強かったけど、がんばった。

飛べば、それなりに上手なんだけど・・・テイクオフ
かといって、パイロットが上手なわけじゃないけど・・

2013.12.29.F.jpg
上空はリッジと弱いサーマルでソアリングで全員トップアウト

2013.12.29.G.jpg
上空からのテイクオフ

2013.12.29.H2.jpg
上空からの北東側

2013.12.29.H.jpg
前に出ればすぐ海で・・でかい船もしっかりと見れる変な感じ

2013.12.29.LDtoSORA.jpg
皆さんたっぷりと寒さが限界に達するまでフライト
あかん!!寒い!!
30分が限界なようです。
MAXは50分フライトした28さん
高度は+200m

2013.12.29.LD1.jpg
寒さに耐え切れずランディングに向かってきました。

2013.12.29.LD2.jpg
ランディングにはチョコチョコトラップがあって・・・
完璧なランディング見せたKAZだが・・・降りたら、ずるずると翼が水溜りに
林さんも、泥水が・・・あーー
富山の高Mさんは、この広いランディングで、単独なのにフォローで重機に向かって突進。
そんまま、かすめて砂利にツ込みにごろごろ・・・・

全員「なんでやねん!!」

意味不明の言い訳頂戴いたしました。

しかし、B級講習生の2人島田さん・村井さんのプログレスには風が強すぎた。
講習生の2人「グライダーさえよければ飛べました?」
タカ「・・・・・」
タカ「はい。技術的な問題よりもグライダー的な問題が大きかったかな」
  「スピードが足りないかも。ある意味この風では上級機よりリスクが高い」

また、いつかリベンジで!!
そうやって皆さん経験重ねて、悔しい思いして、ある程度性能あるものを目指すんですよね。

皆さんお疲れ様でした。
特に幹事の山下弟!!
フライトツアー企画していくのがどんだけ大変かわかったでしょう。

昼には風がビュービューになり終了。
帰りました。

でも・・・明日、4名が石川県からやってくるとのことです。
日帰りで・・・健闘祈ります。

アーカイブ