2013.08.16

ダム祭り!!

今日は昼前から強い西風が予想されたので、早めに早めに。
でも、早めに来たのに入山しない、パイロット講習生が数名。

2013.08.16.asa.jpg
「4日連続ってきついわ!!」「飛びすぎて・・・」

体に鞭打って遊んでください。

朝から昼ぐらいまで意外と飛べました。

2013.08.16.buzz.jpg
パイロットから講習生まで普通に飛べていました。
条件はそこそこ。

しかし、さすがに12時ごろには風アップでお休みモード

再び、入山したのは午後3時前

風も弱くなりほど良い感じでフライト。
これが最高にいい条件だった。わかりやすいしっかりしたサーマルでソアリングしやすい。
さらに、あちこちで上げれる状態で・・・・

2013.08.16.pm.jpg
講習生も良い感じでとべ、高圧の中をめい一杯飛べてました。

パイロットの皆さんはどんどん移動。
パラボラから手取ダムまでの広範囲でフライト。ダム付近でパイロットが多く遊んでました。
ダムではパイロット同士が話しながら・・・・!?

無線通じない。

今日はパイロット5ch、講習生は4chのはず。
聞けば、5chはさみしいから4chにしてるとか・・・・それはダメです。
パイロットの要望でチャンネル分けてますから!!
あと無変調出ると講習できなるためです。

週末や連休時期パイロットは5chで、講習生は4ch
平日はすべてのフライヤーが5chを守ってくださいね。

そして、最後の最後まで粘ってたフライヤーは18時ごろランディングしてきました。
なんだかんだ皆さん2時間オーバー。
久しぶりに最高の夕方が訪れた日でした。

今日にて県外獅子吼フライヤーメンバーのみなさん、中部、関西、関東へそれぞれ帰りました。
沢山飛んでもらってよかったです。
さて、明日は、朝から南西の風がビュービューかも。
昼は確実にビュービュー、夕方も収まるのは期待薄かもです。
17日連続フライトもストップか!?

* 大倉岳講習 *

14時スタートと遅めの大倉岳講習。
予報見ると14時すぎから風が入りそうだったからです。
大倉岳に着くと・・・めっちゃイイ感じのアゲンスト。

今日も暑い中がんばりました。
20130816M.jpg
20130816大倉.jpg
Mさん&田中さんのグレープログレスチーム。
強めの風に翻弄されながらも頭上キープの練習が出来ました。

夕方には微アゲンストになり、弱めの風でのライスアップ練習!
短い練習時間の割には、充実した練習が出来ました。

上手になりましたねー。
20130816kwi.jpg
今年入校組みの河合さん。
午前中に獅子吼でフライト後、大倉岳で練習です。
大倉講習生のサポートしてくれたりとありがとうございました。

明日は南よりの風が強い為、大倉岳講習はおやすみです。

アーカイブ