2013.04.29

想像以上でした

朝から南西と言うか、かなり南寄りの風が3m/s程度、しかし上空はもう少ししっかり入っていて・・・飛ぶにはなぁ。

飛んでもなぁ。

2013.04.29.AM.jpg
2013.04.29.2.jpg
そんな感じで、だらだら迷いながら、パイロット達がフライト。
とんでもいまいちコンディション。
ステイできるが・・・要するに面白く無い。

そのうち、ややあきらめモードで待っていたら
なんという事でしょう!!

海から風がやってきた!!
西風やぁあああああああ。

2013.04.29.28.jpg
本日の切り込み隊長28さんが飛んだのを見ると良い感じ。
一気に北で1300m越えて行きました。
今日はこの28さんの積極性が超ファインプレーだった気がします。

2013.04.29.takegami.jpg
これならいけると見て、NP講習生竹上さんフライト。
最初消極的に飛んでいたが、タカが「もっと積極的にせめて大丈夫!!あげていきましょう!!」
そんな後押しもあり、スイッチ・オン!!

一気に1000mオーバー
南風と海風のコンバージェンスで上がり始めました。

2013.04.29.up.jpg
パイロットたちも急いで続々テイクオフ!!
良い感じ!!

竹上さんは1300mほどでコンバージェンスの上がりを利用してゆっくり南へ移動。
下がらず!!
初めて南高圧超えて南の空へ。
新しい世界を見たようです。
2013.04.29.tgamisann.jpg
とっても喜んでおられました。待った甲斐がありましたね。

パイロット数名は南でガッツリ上げてやろうと積極的に奥に入って・・・

おっ!?
来たんじゃねー!!

いや!?

上がりすぎ!?

かも!?

+6m/s~+7m/sの上昇で・・・1500mオーバー。
ファンタスティック!!
どこまで行っちゃうか?
心配になりその辺りで逃げて行きました。

その場所だけだったようで、少し西斜面飛んでたパイロットはそんな素晴らしい上昇には当たらず程よく1500m付近まで遊べていました。
いやー飛べましたよ。

この時間帯は非常にコンディションよく上昇しましたが、その後、北西風がしっかりと押してきて、風強めで飛べるけどもう、あんまり上がりません状態へ。

昼休み!!

この北西風が収まればまた、講習生も含めて飛べるかも!!
ゆっくり待とう。

14時30分頃に、あれもう弱くなってるかも!?
急いでテイクオフに入山したら、すでに遅過ぎぐらい。

2013.04.29.kousyuu.jpg
B級生もNP講習生も余裕のフライトタイムです
15時ごろから3本もフライト
いっぱい練習できちゃいました。

当然パイロットたちも穏やかな空を楽しみました。

復活フライト!!
2013.04.29.simizu.jpg
講習生清水さん、16時半に来るのはちょいと遅すぎっすよ~

2013.04.29.tdm.jpg
タンデムのお客様も午後に穏やかな風で体験していただきました。

明日は・・・!?
曇りのち晴れです。
風は朝から南西の風強めですが・・・夕方飛べればいいなぁ~
無理かなぁ~

アーカイブ