2013.03.21

DELTA2

さむ~い。

こんなに寒くて、曇っていて、北風はフォロー。
予報見る限り、晴れれば北西の風になりそうな感じ。

ほんとに晴れるかなぁ?

ゆっくり仕事してると11時頃、晴れ始めました。
同じく風も無風~西風。

これは試乗機のるのにいいチャンス!!
竹松さんと一緒にDELTA2を持ってテイクオフへ

DELTA2タカの好き勝手インプレッション

シャークノーズ!?
2013.03.21.1.jpg
そんないうほどいかついエアーインテークでもないな。
確かにやや下向き?気にならん。

テイクオフ
無風から弱い風でしたが、テイクオフは7割ぐらいまでスムーズにゆっくりと上がって来ましたが・・・
頭上近くで、ズドン!!と一気に翼が揚力と前進力を出します。
DELTA・M4と似てるけどそれより強い動きかも。
テイクオフで立ち上げの時ライザー引きすぎる人はバタバタやろうな~。

旋回性は非常によく、安定している。
旋回中の外翼の動きは申し分ない。
サーマルの中での旋回安定性は特に良かった。

直進安定性もある。
そして、速度は巡航はM4とかわらない感じのGPS速度。
アクセル踏んだら・・・・速いっす。
オゾンさんやちゃいましたね。Cクラスではこの性能、抜群です。
M4超えは本当だな。

2013.03.21.2.jpg
そして、アクセル時に使用するリアライザーコントロールトグル。
必要、必要。
あの速度ではこれがないとね。

ちなみに、このトグルの意味がわからない人は乗ってはいけないグライダーです。

ちょっと褒めすぎたか・・・・哲さんが嫉妬するとまずいので・・・
私も不満はありましたよ。

飛んでる時、やかんのお湯が湧いた音「ぴぃーーーー」
いやドアのすき間風の「ぴぃーーーー」どっちでもええけど、ずっと鳴ってるんです。
ラインの風切り音なんですが、うるさい。
気になる。
旋回するともっとなる。個体差か!?

コラップスからの回復、必ず翼が引っかかります。
もう一度翼端引いて、回復させるんですが、すごい勢いで、ズドン・バン!!と回復。
ピッチングが出ないから安全なのでしょうけど、音と動きはフライヤーをビビらせてくれます。

さて、降りようかと思ったら降りない・・・・
よく飛んで、おろすのに一苦労です。
一緒に飛んでいた竹松さんは、上がらないって降りていくのに、私は一生懸命下ろしておりました。

2013.03.21.3.jpg

ちなみに飛んでいた条件です。
グライダーサイズML(85kg-105kg)
スターティングウエイト93kg
風は無風から西風1m/s
コンディションはしっかりしたサーマルコンディション。
雲底は1400m程度
上空はプラス200mは東風
上限で乗るとまた違うかもしれませんね。

EN-D(2-3)の乗れるスキルのある方が乗るEN-C(2)クラスな気がします。
カイエン4と比較すると、サーマルの中での動きはDELTA2の方が乗りやすい。
滑空させていて、なんだかプレッシャー感じない=飛ばせやすいのはカイエン4
単純な滑空性能だけではDELTA2でしょうね。
すぐに降りたいときに下ろせるカイエン4の翼端折りはやはりすごい武器なきがする。

こんな感じでいかがでしょうか?
この試乗機週末まであります。M4の方々挑戦してみてください。
きっと、自分のグライダーにがっかりするでしょう。

しかも!!

M5がゴールデンウィークに発売かも!!
それも、2ライナーと3ライナーで選べるらしいです。

さらにそれの軽量バージョンLM5も同時に登場予定

さらにさらに!!
ENZO2がその後に出てくるってよ。

今日はこれだけではないよ。
タンデム体験もしました。
平日にありがたいですね。

2012.03.21.tdm.jpg
たか~く上がって、白山もしっかり望み。
楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

昼過ぎには、肥田さん・亀さんも来て、一緒にとぼう!!って。
村本さんも来たけど、この2人と一緒は無理だよね。

昼過ぎにはやや風も強くなり始め、テイクオフも風4m/sの北北西の風。
2012.03.21.4.jpg
なんかすごい予感。
そうコンディションすごかった~。

気合のソアリングの亀さん、北で雲底1350mまで上げて北へ移動。
何度か+7m/sのスゲーサーマルに遭遇。
気持ちいいって・・・・

肥田さんは出てすぐに南へ行ってソアリング。
南ですか!?
北の尾根線で、北向いて村本さんホバってますが!?
上げて帰って来ましたよ。

しかし、一緒に飛んでないよお二人さん。
飛んですぐ、南と北へ行っちゃうもんね。

2人はこのコンディション中1時間は飛んでたかな!?
村本さんは「やっぱあの人らおかしい!!」とすぐに降りてきちゃいました。
おかしいに決まってるじゃないですか!?

まともじゃプロトグライダーのって世界戦なんて出てませんからね。
そう思うと、今は安全すぎるらしいから・・・

しっかりした春のコンディションでしたよ。

アーカイブ