2011.05.17

久しぶりの西風

朝から穏やかな西風。
9時半からフライヤーが徐々に集まり始めた。

朝一番は穏やかにフライト。
アニキが低くなったがしぶーいサーマルで上げなおして・・・・
楽しそうだったな。
講習生も楽しいフライトができた。
2011.05.17.jpg
その後、どんどん飛ぶが、良いサーマルあるが、途中で切れてしまって上がりきらない。

昼頃には北風が強くなり。午前中終了。

昼からは、テイクオフの風が西~無風で弱くなり、ランディングが北風で強い。
当然マニアごのみのコンディションがが予想された。

パイロットが数名フライト。
千田さんがPOISON3で雲底1450mまで上げていました。
P305.17.jpg
「いやー結構荒れてたね。」

今日はなんだかんだで12名のフライヤーが飛びにきてくれました。
明日はもっと良い条件ください。

タカはMANTRA M4を試乗。
上限95kgの翼を装備重量93kgという理想の体重レンジで乗りました。
コンディションはややハード。風は北北西風5m/s程度。
M405.17.jpg
ハンドリングは今までの2-3の中では最も軽く、機敏であった。
ブレークは上から効き始め下に行くと徐々に鈍くなる。
OMEGA・POISONとは逆である。

巡航の速度はPOISON3までは早くないが、十分なスピード。
アクセルも軽く加速感もいいが、OMEGAほど安定性はなかった。
運動性重視なら間違いなくMANTRA4を選べばいいとおもった。
従来の2-3に比べたら十分な安定性はありました。

しかし、元AIRWAVE好きには喜ばれる動きでした。

コントロールよりも性能ならPOISON3
性能よりもコントロールならMANTAR4・MAGUS XC2
バランスが取れているのはOMEGA8

あくまでもタカの個人的な感想です。
気にしないでね。

そうそう、震災後から滞在していましたおがわ母。
今日もみんなに混じってパッキングゾーンの整備をしておりました。
そして今週末を最後に岩手に戻ります。(メルマガ、ちょっと間違えてました。)
ogawa母05.17.jpg
むこうは以前厳しい状況ですが、これからも元気で頑張って欲しいものです。
来週の月曜日~金曜日でおがわも岩手に帰省します。
現地での様子はまたご報告しますね。

アーカイブ