2010.10.03

なんとかかんとか

朝からイマイチウインドそして、イマイチウエザー。
そして早々に雨が降りました。

朝一だけでも・・・期待して飛びに来られた方々が沢山おられたので、ツリーランセット納品するにあたって簡単に使い方を説明。
2010.10.03ツリーラン.jpg
そして、昨日のフライトコンディションについて聞きたい方がおられたので、海風やら南東の風やらいろいろ説明。
なんでグランドが上がったのか?
2010.10.03おさらい.jpg
などなど。

そうこうしているうちに獅子吼が飛べるかも?
あやしい感じ極まりないけど・・・数名でテイクオフへ。

テイクオフは南西~南の風4m/s
飛ぶと・・・・テイクオフ前は南10m/s~15m/sほど。
やっぱあの天気図で獅子吼の南風のだましウインドは危険です。
2010.10.03back.jpg
アクセル踏んでもバックしていました。
セーフティーにランディング横におりましたが・・・。
それを見た他のみんなはあえなく撤収。
ゴンドラで下山となりました。
昨日から泊まりの県外組みも今日は早めに撤収。

そうこうしてるうちに夕方、またしても「もういける??」
「だから・・・・・」

さすがにパイロットオープン。
「テイクオフは無風から弱い南西やぞ」との声。
「ほらイケるじゃん!」・・・・・だから危ないんですよ!!!!!

パイロット4名飛びましたが・・・
みんな南向いて10km/h以下。
2クラスはアクセル踏んで10km/h以下で飛んでました。
2010.10.03plt.jpg
だからやっぱ強いんですよ。
その後はゆっくり歓談しながら終了。

明日は雨予報です。
スクールはお休みとなります。

アーカイブ