2010.09.19

体育会系!?

朝は南風の谷風が吹いていましたが、9時半には徐々に南西の風へ。

朝一番はタンデムフライト&講習生のフライト。
徐々に風も西ふりになってきて条件はかなり良くなって来ました。上空は西風やや強めでしたが、講習生でも飛べる風。

本日、NEWグライダー初おろしの太田さん
10.9.19.oota.jpg
おしゃれなカラーオーダーみんなの注目。
そしてとびでも注目を浴びてました。
2クラスとあってよく飛ぶ。
おかげでNPなのに南高圧越えてダム手前まで・・・・
いやいや、飛びすぎでしょ。

その他に多くの講習生&パイロットが空を飛び、みなさん1時間~2時間程度フライト。
10.9.19.damu.jpg
移動も北高圧越えのパラボラから南のダムまで、移動しまくり。

講習生にはタカの熱い指導がはいります。
「それ以上そこで上がらないんなら、南行けーー!!」
「そこで、まわせ・・○×△!!」
「びびるな!!そこは行きすぎ!!」
などなど。

10.9.19.sora.jpg
パイロットはパイロット同士コンタクト取りながらお互いの状況を教えながらフライト。

講習生・パイロットみんなが他の状況を感じながら、次は自分はどのコースか?といろいろ考えながらフライトしてました。

降りてくると、ソアリングやら移動の話で大盛り上がり。
10.9.19.joukyou.jpg
初心者講習生、ベテラン講習生もそんな中の中心で遊べるように、みんな頑張ってました。

そして、練習課題も怠りません。
ピッチング・ローリング・ハイバンクなどなど、それぞれレベルにあった練習の質で沢山練習しましたね。

講習生の皆さん2本から4本飛び。

今日はなぜかみんな熱かった!!
そして、飛びも熱かった!!

教えてて、みんなが上達して、上を目指す感じは非常にうれしいです。
そして、うまく飛べたときの「やったぞ」的な充実感な顔を見れるのも楽しいです。

最後に降りてきたのは5時過ぎ、一日飛びっぱなしでした。

*大倉岳講習*

大倉岳の風はあまり良い予報ではなかったのでちょっと遅めにスタート。
先日ライセンス取得コースに入校して、本日から講習スタートの井上さんと一緒に大倉岳へ向かいました。

着くと・・・フォロー。。。
しかし機材の説明を終える頃には無風になったのでライズアップ開始!
okr2010.09.19.jpg
無風なのでしっかり走りこみ、操作はなかなかいい感じ。

お昼休憩を挟んで13:30頃になるとやっとアゲンストの風に!!

ということで中段からフライト練習を実施。
バッチリ4本練習できました。
okr flight2010.09.19.jpg
獅子吼の初フライトを目指して頑張りましょう。
講習生にはなんとか練習できる風になってよかったです。

アーカイブ