2010.07.27

15時オープン

小川さんはお休み、タカは午前中ゆっくりと出来ました。

天気はいいもの朝から強めな西風が入っており、予想どおり夕方からな感じとなってました。

15時すぎには講習生N口さん・西D君・パイロット2名が来られました。

15時半はまだ風が強く、タカが試乗機デルタでテイクオフ。
10.7.27.delta.jpg
テイクオフの風は5m/s 
ちょっとハードなサーマルコンディション。
デルタの立ち上げは非常にスムーズで、風の強さを感じませんでした。
通常滑空では2クラスにしては安定性は高い、翼も固めなので非常に安心感がありました。
驚いたのはサーマルの中での旋回の安定性です。
+2m/s~4m/sのなかでも不安定な動きをせず、渋いサーマルに乗っているかと錯覚するほどです。
旋回性は非常に良いですね。フィーリングも悪くない。アクセルの問題かもしれないが、ブレー
クにきき始めがやや低いが、許容範囲。
1-2に乗っているかのような2クラス
性能は風が強い中とんだのでわかりません。

タカが一度ランディングして、再度テイクオフへあがったときは風も弱くなり始めており、これはみんないける!!

10.7.27.ngut.jpg

講習生もテイクオフ
だいたい16時半すぎだったかな?

10.7.27.tkof.jpg
穏やかで、よい条件。最高に楽しい。
やさしいリッジと弱いサーマルで、心地よい風。

10.7.27.sora.jpg
時間が過ぎるにつれてリッジ成分が少なくなりサーマルコンディションへ。

アーベントテルミックスタイム!!

N口さんも1時間半飛ぶ大満足。
そのほかもみなさんそれぐらい飛びましたかな。
O田さんだけは2時間以上飛んでました。
さすがに夕日が沈む時間までは飛んでられないですね。
それでもランディングしたときは18時半頃でした。まだ日は高い
10.7.27.yuugata.jpg
みなさん風の強めの夕方一緒に飛びませんか?
ただし、昼に風弱い日は夕方はフォローになりますので・・・

明は昼頃西風が強くなるかもしれませんが、今日ほどでもなさそうです。午前中と昼すぎからがベストか!?
朝からスクールは開いています。

アーカイブ