2009.05.17

宝の持ち腐れ解消!!講座

今日は朝から土砂降りの雨。
こんな日は次のフライトにつながる勉強会をしなくては!?
テーマは・・・
「宝の持ち腐れ解消勉強会 バリオの使い方&設定とフライト」

宝=バリオ
買ってから、インストラクターにちょこっと初期設定をしてもらって以来電源以外さわってない・・・。
そんな方に、自分でバリオを使いこなし、自分のフィーリングにあった音、タイミングにすることで、より効率よくソアリングを楽しもうということです。

oIuK2009N517.jpgまずは高度設定。
タカ「高度は毎回かわりますよ。その都度設定してください。」
ここで既に「ホーーーーー」
タカ「えーーーー??」

その後は
高度A1~A3まである意味や設定の仕方。
機械の仕組み。
上昇音のなり始めの数字。
平均上昇率の設定とその目的。
下降音の設定とその使い方。
バリオ感度の設定と適正。
サウンドピッチ調整。

そして、フライト中にどこの数字を参考に見てどういう風にブレークコードを使うかなど、数字を見る方法などを伝授。

また、滑空比の話しなどをしました。

各メーカーのバリオを皆さんお持ちいただきましたが、自分で自分のバリオを触りながら出来たので、操作や機能を覚えられたのではないでしょうか?
音だけでいいなら音だけのバリオでいいですからね!!
頑張って使いこなせるように、自分色にバリオを仕上げてください。
各バリオ2009年5月17日.jpg
教本にも説明書にも載ってないですからね。

2時間たっぷり講習を行いました。

講習中に誰かがドアを開けると・・・
「ピーピーピーピー」
とバリオ大合唱!!
ちょっと面白かったです。
皆さん真剣ですけど。

アーカイブ