2008.09.07

フライトツアーレポート

今回のツアーあまりの予報の悪さに延期まで考えましたが、天気図とひたすらにらめっこ、タカの独断で決行を決定!!責任が重い。

9月6日(土)

獅子吼には朝五時出発。
今回のツアーは11人、それと本日日帰りの方1名
の12名です。

今日は木崎湖でマヌーバートレーニングです。
今年で3年目の試みなれた方も多くなってきたので、レベルも上がってるのでしょうか?

木崎の天候は抜群の晴れ!!
普通にソアリングも出来そうな感じ。

朝9時からスタート!!

青山君(NP生)
2008年9月6日Ayama.jpg
課題 フラットスピン3本、フルストール1本。
全ての課題をこなしバッチリ回復できました!!
GOOD

高見さん(NP生)
課題 ピッチダウンからのスパイラル&離脱2本
少し導入で引きすぎて外つぶれたけど・・・・GOODな課題でした。

ちあき(NP生)
2008年9月7日chiaki.jpg
課題 フラットスピン2本
今回は思い切ってストール系の課題に挑戦。
離脱時にスパイラルに入ってしまたが、回復できました。

太田さん(NP生)
2008年9月7日oota.jpg
課題 ピッチング~つぶれ、フラットスピン
フラットスピンはかってにグライダーが戻ってくれたのこと。
いやいや、回復してくれる速度出来たのが、太田さんのテクですよ。

石田君(NP生)
Aストール、フラットスピン、しかも右左。
初めての挑戦ながらいい動き出来てました!!

さくら(B級生)
2008年9月6日sakura.jpg
ピッチング~コラップス、Aスートール。
AストールであせってDライザー引き込んじゃって・・・・。
まあ、たいしたことなかったけどこれで、2度と間違えないよね。

北島さん(NP生)
ピッチング~コラップス、Aストール
初めてのマヌーバー。ピッチングを大きく起こすのも難しいと感じてくれたでしょう?タイミング!!ですよ。

田中君(P証)
2008年9月7日Knshi.jpg
フルストール、フラットスピン、ハーフストール、テールスライド、ヘリコプター
今回で3回目しかもストール系は慣れたものです。
ハーフストールキープは難しいかったですね。
ただフルストールは完璧にこなせるようになったのはGOOD!!

カトチャン(P証)
2008年9月7日katocyann.jpg
フラットスピン、フルストール~レスキュー開傘。
フルストールからの回復時に直せるチャンスが数回あったが、対応しきれず、クラバットしてスパイラルでレスキュー。
レスキュー開傘はいい経験になったことでしょう。

林さん(P証)
ピッチング~コラップス、Aストール、スパイラル。
スパイラルこれは獅子吼でも普通に使えるように練習しましょうね。

表さん(P証)
今回はフリーフライトのみで2本フライト。しかも300mほどトップアアウトできたし、移動もできたのでこれはこれで満喫できたのではないでしょうか?次回マヌーバーに挑戦で!!

タカ
ひたすら、マヌーバー誘導。今年で3年目、私もマヌーバー誘導のトレーニングになっております。皆さんと共に成長です。いろいろなグライダーメーカー種類、翼面荷重の違い、パイロットに失敗に陥るパターンなどを常に蓄積でき、ピンポイントで適切なアドバイスでリカバリーが出来ることを目標です。
皆さんの安全フライトに役立てればと思います。

2008年9月7日syuugou.jpg
天候も風も最高!!でした。
一人2本~4本フライトと本数も十分です。

夕方、満足げフライヤーたちはコンビニで勝利のビール。
ん!?何に勝ったの?
2008年9月7日furaitogo.jpg
フライング!!

ペンションへ到着
チェックイン後皆さんで温泉へ。

今回の温泉はPH11以上お風呂。
PHマニアにたまりませんな。
お肌つるつる。一皮向けましたね。

2008年9月7日yuusyoku.jpg
ペンションに戻り、美味しい夕食です。
もちろんお酒も絶好調!!

2008年9月7日heyanomi.jpg
物足りなかったか、部屋のみで盛り上がっちゃいました。
T見さん若干暴走してたのが、いい感じ。

暴走族はそまま、Wiiテレビゲームでマリオカート。
これまた暴走!!

おやすみなさい。

9月7日(日)

朝から予想外の晴れ。
北風ベースだったので本日はパラトピア五竜でのフライトに決定。
8時半に宿を出発し9時にはスクールで受付終了。

まだ雲底高度が低かったのでゆっくり準備。
ここのエリアはテイクオフが海抜1500mランディングからの高低差750mのビックエリアです。

ぶっ飛でものんびりまっすぐ飛んでいけるところ。

10時ごろには雲低もすっかり上がり随時テイクオフ。
2008N97goryuu.jpg
条件はさほど悪くなくソアリングしてゲインすることも出来ましたね。

しかし、ながら北風がすこし強くなり始め、待つのなんだから、昼食に。
いつもの蕎麦屋へ。
2008N97soba.jpg

昼食後、またテイクオフへ。
そこでA氏問題発言。

校長「さあ、あがるよ!!」
A氏「んー上がるのめんどくせーな」
みんな「えーそれ言っちゃ・・・・」
A氏「いやいや、満足しすぎて十分だから・・・でも上がります」
飛びに来てね~ってみんなに言われてた。

そんなこともあり、飛びつかれた2人はゆっくりと下で・・・・。
フライトツアーの女神さくらが上がらなかったのだが・・・。

それを知らず先頭切ってテイクオフへ上がったHさんがここでいつもの能力を発揮!!テイクオフ着いた瞬間雨を呼び込んでしまったのです。

ざぁーーーー。
なぜ!?あ!!女神がいない。
Hさん「櫻井さんいないと・・・そりゃ、降っちゃうよ。それだけがたよりなのに」

実績がともなっているだけに、なんとも。
2008N97ke-ki.jpg
雨が降ってすぐ下山も尺に触るので山頂のカフェでケーキセットの風待ちです。

誰も回復するとは思ってないけど・・・・。
もちろん下山。

終了となりました。

2日間ともいいコンディションで飛べたんではないでしょうか?
まあ、それぞれ、もうちょっと・・・・てのがあったかも知れないが、全体的には充実したツアーだったと思います。

また、フライトツアーは初心者でも参加できますので、皆さんどんどん行きましょう!!そして、仲間の輪広げ、フライトの可能性も広げていきましょうね。

アーカイブ