2022.10.29

スパルタ獅子吼

しっかりきばりやー!
スパルタ獅子吼、校長のタカです。
獅子吼研修の松田日記その②が更新されました。

https://soratopia.jp/matsudablogno15/
よかったらその①も見てみてください。

この日記と昨日の今日の獅子吼のブログを読み合わせると・・・
タカさんはめっちゃワーキングスタディーに厳しく見えますね~
悪人や!!ええけど~
ワースタに貸している寮の枕は涙でシミだらけだな。ちゃんと掃除して帰れよ(笑)

ただ、ワーキングスタディーだけに厳しいのではなく、すべての講習生にも同じこと言ってますよ。
もっとやべー奴ですね。
パワハラで訴えられて終わるね。

「飛びがしょぼいので降り来てくださーい」のくだりは実はもっと奥が深いのですよ。
初めてのEN-Cクラスにのった松田くん、ビビりながらソアリングしてて、ランディングの風がちょっと難しくなりそうだったんですね。
そこで、これ以上キャパ超えて降りてきてもやらかしたら困るので、その前におろさせる為に、面白く伝えたわけですよ。
案の定、いっぱいいっぱいのランディング状況でしたよね。
ケガさせないようにワースタにはギリギリのチャレンジをさせてるってことです。
それが羨ましいと講習生には妬まれているんですよ。ということでうまくなることは当たり前ね。

https://sisiku.jp/2022/09/30/over-spec/
その時の今日の獅子吼。

そこを読めなかったダーマツくん!まだまだやのぉ~
しらんけど!

さておき・・・

今日の獅子吼は、北風予報であったために、獅子吼は北西の風に転がるか北東の風に転がるかわからない状況でした。
上空も北風予報って珍しい。
ここまで全部北風ってあんまりない。
しかし、今朝の予報で北西の風に転がりました。

やっぱり諦めないでよかった~

上空に寒気が残っており朝は曇り。


朝から多くの講習生やパイロットが来られフライト。
朝一は、穏やかな空でほぼぶっ飛びでしたが、11時ごろから・・・地面が温められ上空には雲ができ始め、どこでも上がる感じになりました。


フライトした方はもれなく全員雲底1200mへご案内~
こっちがひやひやして雲底までつけるなよと言っても、関係なしに上げていくフライヤー。
寒い、降りない・・・・ってなってましたよね。


ただ、一時的なものでその後再び安定したしたソアリング状況になりました。

昼過ぎには北東の風が入り、本日終了かと思いきや、北西の風復活。
そしてそのまま17時までひたすら西風が吹いたのです。


午後からの条件はB級生には最高だったはずなのに、NPやパイロットばかりでした。
なぜいないの~って感じでしたね。
NPやパイロットは課題練習をたくさんしてました。

そして、本数も時間も飛べましたね。
昼過ぎに飛んだ西田君は、先端大まで行き、あちこち移動しまくりの充実のフライト。
ほんとにいい条件でした。

タンデム体験もご予約いただいたみなさん飛べました。

ありがとうございました。

* 大倉岳講習編 *


本日から入校の藤田さん。
20年以上前にパラグライダーをやめてからの復活です。
いつかは!と思ってたそうです。
肥田校長時代のパイロットですが、まぁ今のグライダーは全然違うし、当時の上級機より今の初級機のほうが断然飛ぶわけです。
ということで講習生としてスタートとなりました。
グライダーも全部すでにオーダーしているので納品が待ち遠しい。
それまでに少しでも慣れておきたいですね。
よろしくです。


大倉岳講習生ちふみん、がんばってます。
ずいぶんとうまくなってきたので、もうすぐ飛びます!


NP細川さん。
B級生にも細川さんがいるので、同時に飛んだら無線誘導どうしようかとお話しました。
下の名前も1字違いで・・・びっくりですね。
ICAROの細川さん?ADAMの細川さん?っていうしかないなぁ。

パイロットもお二人、大倉岳で練習。


コミカル吉田さんと平田さん。
コミカル吉田さんも吉田さんが2名いるからコミカルってついたんだけどね~

14時までそこそこいい風で練習できました。
明日も大倉岳の講習を予定していますが、講習生沢山になりそうですね。
みんなで楽しく練習しましょー。

アーカイブ