2019.04.22

予報メールがない時は・・・

今日は、朝起きて軽く予報見るも・・・あーギリギリアウトだな。
まあ、どこの予報サイトも北東の風予報している・・・飛べませんってメール送る為に早く行くこともないかな。
と思ってださなかったんですが・・・・

「今日はどうですか?」

聞かないで~。
その前に自分で調べてくださいね。今日のはすぐわかる。
パラグライダーは、飛びに行く前から始まってますよ。
予報して、段取りして、フライトプラン立てて飛びに行くもんです。

その昔、私は、パイロットに怒られたんですよね~。
「タカは教えすぎて、講習生が上手くならん」って・・・
その通り、飛べるようになっても、更に遠くや高くに飛べるようになるのは自分自身の読みってのが必要ですからね。

ということで、メールない時はシンプルな予報なことが多いので、少しは予報見てください。
また、普段から予報してみてください。
予報って簡単ですよ。天気図みて風向きや天気をイメージする。
予報サイトで答え合わせする。
その時予報が違ったら・・・・私のメールを見てみてください。
なぜかが書いてあるはずですわ。

ちなみにタカが質問されて困るのは・・・・
「明日どうですか?」「明日飛べますか?」
なんですね~。そんなもんわからーん。朝になって予報しても大して当たらんのに~
その前に、「どんな風と条件まで飛べるテクニックありますか?」って聞きたくなりますが・・・
いじわるなんで言いませんがね。

で、今日は北東の風予報でしたが・・・・・
意外と弱く、テイクオフでは朝からときより西風ふいてました。
ランディングはそれなりに吹いてましたよ
ニュージーランドから来たビジターの女性パイロットが飛びたいというので、テイクオフへ。
飛べそうだけど・・・

「だけど・・・・」はしっかり説明してあげたよ。

2019.04.22.a.jpg
タイミング見てテイクオフ。

2019.04.22b.jpg
東風交じりで、よく上がるね~
おっ!?15分ぐらいで降りる気になったね~
なぜ今日誰も飛んでないか理解できたようです。
ランディングは見事な動きをしてました。
興奮してました。
テイクオフあんなに穏やかなのに、上空とランディングの状況は初めて感じたものだったとか。
また、明日!!

2019.04.22.c.jpg
タカ&おがわはテラスの修理。
穴開いてるところだけでも・・・・修理しました。
どこを修理したの??って突っ込まれそうですが、これも朝9時~18時まで休みほぼなしでやりました。
働き方改革!!天気良く明るい時間は外仕事、暗くなったら事務仕事!!
無駄なし!!働き方改革ってそういうことでしょう?

明日は車の日です。
テレビの撮影がありますので、10時には上がる予定。
朝一運転手してくれる方募集中。
ゴールデンウィーク明けにも、もう1本テレビ撮影入ってます。

なんだか、気が緩めれない仕事が続きます。

アーカイブ