2018.08.18

ピンポイント!!

一昨日は、土曜はフォローなら白馬へツアーだなって思ってたんです。
しかし、昨日、今日の予報データーをみて・・・あの高気圧の位置なら獅子吼に西風入りそうなタイミングは全然ありそうな気がする。獅子吼からははなれてはいけないかも。

そして、今朝の天気図見ても、昨日の予報と変らないのに、風の予報モデルは少し北東の風が強い。
なんでかなぁ~
11時~14時ぐらいの間で無風~北西の風で入って来そうな気がするけど・・・ダメなのか?
高気圧の移動が速すぎるか?停滞しているのか!?

あそこにこの風が入ってるなら・・・・と悩み、確信が持てないけど・・・11時~14時は飛べるかも知れないと予想。
しかし、金沢は朝から北東の風が爆風だろうから、この予報しても多分ダメだろうと誰も来ないかもしれないなぁ~
まあ大倉岳は間違いないけどね~

10時30分ごろから、北東の風が弱くなり始め、北東の風で安定してるが、2m/sぐらい。
「いける気がするぅ~」
11時のタンデムのお客様が来られた時には、北~北東の風1m/s~2m/s!!
「やっぱいける気がするぅ~」ってテンション上がってるのタカだけな気がするぅ~

でテイクオフに上がると、無風~北東の風で準備してたら、いきなりドカーーーーンと北西の風3m/s。
めっちゃ吹いてきたやーん♪

2018.18.icarotdm.jpg
タンデムテイクオフ!!

2018.08.18.tdm1.jpg
そして・・・上空はめっちゃ北西の風を感じ、コンバージェンスで気持ちよくぐいぐい上がる。
これは雲低までいけそうなサーマル。しかもでかいサーマル。
それにしても、千田さん上げすぎちゃいますか!?
後ろの小さいのが千田さん。
タカでも、トップアウトちょっとして我慢してるのに。
そう、上げたくなるサーマルでしたよ。

2018.08.18.tdm2.jpg
2018.08.18.tdm3.jpg
ファミリー5名様みなさん楽しく飛んでいただけました。

そして、風はまだ続き・・・

2018.08.18.icaro.jpg
NP赤井さんが唯一のシングルフライトのフライヤー。
40分ぐらい遊んでました。

2018.08.18tm5.jpg
2組目のお客様にも楽しく飛んでいただけました。
そして、2組目のお客様が飛び終わった、13時40分。
テイクオフの風は再びゆっくりとフォローへ変り始めました。
絶妙のタイミングでしたね。
タイミングはずさず飛べたのには50さんとリチャーさんがフライトや送迎をお手伝いしてくれたおかげもあります。
ありがとうございます。
なんか、ものすごい充実感です。

何人か勝山に行ったパイロットは、良い条件で飛べたようで、1700mまで上昇。
楽しめたようでよかったです。

大倉岳講習

今日はここが、鉄板です!!
週末でフォローぽい予報で獅子吼諦めて、大倉岳に来るなんて久しぶりですよね。
「最近大倉岳で練習もしたいと思ってたんですよ~」的な方が集りました。

2018.08.18.ookura.jpg

午前中は非常に良い風ですが、午後は少し弱めでの練習。
10人ほどのフライヤーが練習しました。
涼しく快適な大倉岳でしたー。

4月から数えて、もうすぐ40回目を迎える大倉岳講習。
今年はたくさん行ってるな~

アーカイブ