2018.08.14

ギリもつような気がした

朝の予報では、昼過ぎから積乱雲が発達して、豪雨が降るかも知れない。
更にアメダスの予報はかなりネガティブだ。けっこう早めに雨予報。
そういっても、経験の感では発達と衰退を繰り返し、夕方まで持つ気もするが・・・・感は当てにならんからデーターを大切にして予報。

今日は、。そんな心配以外は、ひさしぶりに非常に良い条件になる感じでした。
「今日は、よい条件かもよ~。」メールを送信

ここ数日、フライヤー少なかったのに、今日はめっちゃ来てくれた。
やっぱり「飛べても、基本ぶっ飛びかもよ~」ではフライヤーは来ないね(笑)←昨日
嘘でも・・・あーやっぱ嘘はあかん。

そして、朝一のイベントです!!

2018.08.14.kuwamoto.jpg
桑本さん初フライトです!!
テイクオフが練習どおり・・・飛び乗ってテイクオフ。
やっぱり練習以上は出来なかった。
これから改善していきましょう。

2018.08.14.kuwamoto2.jpg
上空は落ち着いて、しっかり誘導も聞けてランディング!!
おめでとうございます。

2018.08.14.sora.jpg
2018.08.14.sora2.jpg
空はにぎやか、講習生もパイロットもビジターさんも沢山来られていました。
朝から雲底1200mまで上昇する感じで、移動し放題。
飛びまくり。
初級機も雲底まで行く状態です。
飛んでるほうはウハウハ、見てるほうはドキドキ。

2018.08.14.tutui.jpg
筒井兄弟!!
兄は、群馬で飛んでいるパイロットさん、弟は当校の講習生さん。
弟よ、速く兄に追いつかなくては!!

2018.08.14.tdm.jpg
新しいタンデム機デビュー
JOINT4がなかなか発売されない様子なので、待ってるのもイヤなんで、実績のあるJOINT3を再び購入。
しかし、もう末期モデルなんで、いまさら選べる在庫はないので、本社にある在庫をくださいとオーダー。
これが来たんです。
あれ!?下面のAマークがありません。
生地が・・・全部軽量や!!
ライザーが細くなってる!?
もはや、JOINT3ではない。JOINT3.5ですね。
軽量生地のため立上げは今までより速く、軽い。
上空の安定性は変らないが、めっちゃクイックです。
軽いのひと言。
ありあり!!無風やフォロー気味で活躍しそうです。

2018.08.14.kumori.jpg
昼ぐらいから空の様子は・・・モクモク雲が出来始めては、衰退を繰り返してました。
何とか獅子吼側まで発達せずに裏で降って、衰退してましたね。

しかし、16時、雷が超遠くできこえた!!遠いけど、徐々に音の間隔が短くなり始めてる。
来ちゃったかもね。
はーーーーーい、みなさん終わりです~

2018.08.14.ame.jpg
17時にはこんな空。
えげつない雲の感じ。

17時半・・・キターーーー
雨雲が激しく近づいてるときは、なんでこんなにわくわくするんだろう。
風も雷も・・・・

2018.08.14.ame2.jpg
雷雨の決定的瞬間!!
おがわ頑張って撮ったね。

タンデム体験!!お盆休みはお子様率が少し上がりますね。
小さいタンデム機の稼働率が高かったです。
今日は、長島さんにもタンデムパイロットで活躍いただました。
良い風で、バンバンフライトできました。
2018.08.14.tdm1.jpg
2018.08.14.tdm2.jpg
ご参加の皆さんありがとうございました。

アーカイブ